Inji' Blue Sky Diary

見たもの感じたものこの瞬間を撮るのが好き。 思い出の一枚だったり、感動の一枚だったり、一枚からの出会いだったり、 そんなこんなでカメラ片手に撮り続けています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パッションフルーツ観察・・・10

実が落ちてから5日目にして、中を見ることにしました。

2009092301.jpg

中は、こんな感じ~

2009092302.jpg

甘~い香りがします。

2009092303.jpg

種一個一個に果実が包まっている感じです。

とっても甘いです~

2009092304.jpg

さて、種の数は何個でしょ???


答えは、こちら↓↓↓↓
[パッションフルーツ観察・・・10]の続きを読む
  1. 2009/09/23(水) 09:47:51|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パッションフルーツ観察・・・9

久々のパッションフルーツです。

毎日見てたようで見てなかった様な、、、(笑)

ついに落下!!

経過報告↓↓↓↓↓

2009091806.jpg



2009091807.jpg



2009091808.jpg



2009091809.jpg



2009081810.jpg


これから熟すまで待ちます~
  1. 2009/09/18(金) 21:13:57|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パッションフルーツ観察・・・8

経過報告~

ちょっと小ぶりかな、、、って思ってたらなかなかいい感じに育ってます!


2009072918.jpg



2009072917.jpg



2009072901.jpg



2009072902.jpg



2009072903.jpg



2009072904.jpg



2009072905.jpg


わぁ!デカイかも。。。

なんか嬉しくなっちゃいますね~ (^^)v

  1. 2009/07/29(水) 22:07:53|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツ観察・・・7

7月15日に咲いたパッションフルーツ、なにやら授粉に成功したようです、、、


2009071803.jpg


これ?大きくなっているよね?


2009071801.jpg


実になって来たよね?


2009071802.jpg


またまた、楽しみ~(^^)



  1. 2009/07/18(土) 19:27:16|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パッションフルーツ観察・・・6

5月1日から一ヶ月あまり新たなつぼみもなく、実も特に変化なし~


2009050101_20090715211951.jpg


って、こんな状態だったのに、

6月9日には、実の色が赤っ茶色になってて、、、

2009060901.jpg

いつの間にか、落ちてました、、、

やっとついた、たった一つの実だったのでショックでしたわ、、、


で、一ヶ月後の7月8日につぼみ発見!!!

2009070801.jpg

いや~マジうれしくって、楽しみにしてたら

今日7月15日に咲きました~

こんな大雨の日に咲くなんて予想外、、、

でも、綺麗なのです~

2009071503.jpg



2009071501.jpg

授粉もばっちり!!!

2009071502.jpg


でもね、いつもは夜になるとしぼむのに今PM21:30なのに綺麗に咲いてるの~

2009071506.jpg

実の部分も変化なし、、、

また授粉に失敗かな、、、

仕方ないね、、、また、つぼみ出来るの楽しみにしてよっと~(^^)

[パッションフルーツ観察・・・6]の続きを読む
  1. 2009/07/15(水) 21:33:08|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パッションフルーツ観察・・・5

唯一実になったパッションフルーツは、すくすく育ってます(^^)

毎日見たってそんなに変化ないんだけど、見ちゃうんだな~(笑)

で、毎日一枚写真に収めて、、、あれ?24日と26日がないけど、、、ほぼ毎日(^^;)



2009050101.jpg


今日の朝撮った一枚~大きくなったでしょ~


2009050102.jpg


つぼみも一つ、二つ、三つ、四つ、五つ。

パッションフルーツ観察・・・4で新たなつぼみ発見のあのつぼみは、枯れそうなんです、、、

う、、、、ん、、、難しい、、、

でも、この5つのつぼみに期待を~


2009050103.jpg
  1. 2009/05/01(金) 20:25:17|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パッションフルーツ観察・・・4

元気良さそうなつぼみが、4/16に咲いた。


2009041601.jpg


元気いっぱいに~授粉もバッチリした!

2009041602.jpg


翌日4/17、早速気になって見たら授粉に失敗していた、、、(xx;)

2009041701_20090420231858.jpg


ならば次のつぼみに期待を!!!

2009041702_20090420231905.jpg


4/20につぼみが動き出した。。。

2009042004.jpg


今度こそは、授粉頑張るぞ!!って、あれ?雌しべも雄しべもあれれ?少ないかも、、、

でも、授粉はバッチリしたぞ!ちょっと時間おくれたけど、、、(^^;)

2009042005.jpg


そうそう実が気になるでしょ~

ちょっとづつ大きくなってますよ(^^)

2009042001.jpg


そして、また新たなつぼみ発見!!

可愛いでしょ~

2009042003.jpg


これってかなり難しい、、、



  1. 2009/04/20(月) 23:24:28|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

パッションフルーツ観察・・・3

「授粉したら明日にでもわかりますよ」???

どうわかるんだろう?どんなふうにるんだろ?気になる!!!


4月10日のこと

前日の開花に驚いて、翌日も見れるかと思ったら花は、一向に開かない、、、

明日にはわかるって言ってたよな、、、

2009041001.jpg



4月11日のこと

この日も、、、あれ?もしかして、パッションフルーツって1日だけの花??

わからないで2日目、、、

2009041002.jpg


4月12日のこと

きっと授粉に失敗したんだとあきらめ、次のつぼみに期待を!!!

よし!よし!これは、元気そうです。

2009041003.jpg

おまけ!クリクリくるくる可愛い!!

2009041004.jpg



4月13日のこと

「授粉に成功すれば、次の日にはもう実が膨らんでいます」って

え!!それって、どうやってみるの?しぼんだつぼみを覗くの?

あれ?なんか見えてますよ!


2009041007.jpg


思いっきりエイ!!めくっちゃえ!!!

2009041008.jpg

おおおおおおお!!!!これは、実では?実だよね!実だよ!!きっと実!!

授粉に成功したのかな?したんだよね??

やった♪めちゃくちゃ嬉しいです(^-^)

2009041009.jpg

わぁ~なんか面白い!

あ!そうだ、「パッションフルーツは、1日しか咲きませんよ」ってことでした。

毎日見るのが日課になりなした~楽しいです。ありがとうです(^^)


余談・・・ [パッションフルーツ観察・・・3]の続きを読む
  1. 2009/04/13(月) 19:54:09|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

パッションフルーツ観察・・・2

今朝の朝陽は、最高だった!!

弁当作りに励んで、撮りに行けなかったのが残念、、、

出勤前にパッションフルーツにお水を上げに行ったらなんとつぼみがにょきにょき動いた!!!

これは、咲くかなって思ってたのは、このつぼみ。


2009040908.jpg


でも一気に動き出したのは、こちらのつぼみ!


2009040901.jpg



2009040902.jpg



2009040903.jpg



2009040904.jpg



2009040905.jpg



2009040906.jpg



2009040907.jpg


もの凄い勢いで咲いちゃったよ!

「花が咲いたら雄しべを取って花粉をめしべにつけてくださいね。12時~3時の間にやれ

ば実ができます。」って!!

えええ!!!どっちが雄しべでどっちが雌しべ(^^;)と、ごちゃごちゃ言いながらやって

みました(笑)なんかパッションフルーツの動きを見ていると楽しくって目が離せないかも、、、

会社に行かないと行けない時間なのにいつまでも写真撮ってましたよ(^^;)

でも、授粉、、、自信ないな、、、授粉されたかできていないかは、わかるのかな??

明日もやってもいいのかな???

とりあえず、花が1厘咲きました~(^^)

  1. 2009/04/09(木) 21:39:00|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

パッションフルーツ観察・・・1(4月4日)

wisdom96さんの転勤でパッションフルーツが、我が家にやって来ました。

上手に育てられるといいのですが、心配(^^;)

日当りは、こんな感じで良いのでしょうか?日当り過ぎ?


2009040404.jpg



水は、毎日?1日おき?3日おき?一週間おいても大丈夫?それはちょっと長いよね、、、

既に蕾がついている!絶対咲かせたい!!


2009040403.jpg




2009040402.jpg


ここにも1個でなくって、2個だね~小さい蕾を発見!!

ちゃんと咲くといいなぁ~


2009040401.jpg


気長に「パッションフルーツ観察」初めていきます~
  1. 2009/04/05(日) 21:47:58|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

inji44

Author:inji44
『気の向くまま、自由のまま、自然のままに~』に写真を撮り続けています~青空が大好きです~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

