Inji' Blue Sky Diary

見たもの感じたものこの瞬間を撮るのが好き。 思い出の一枚だったり、感動の一枚だったり、一枚からの出会いだったり、 そんなこんなでカメラ片手に撮り続けています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の空と今日の飛行機雲

いつも見る風景だけど、いつ見ても何だかのどかだなぁ~って感じ~

青空とプカプカ浮かぶ雲に樽前山も~

穏やか~

2008052807.jpg



ホウチャクソウが咲いていました~

スズランの大型?(^^;)

2008052802.jpg


マムシグサ~

2008052804.jpg


2008052805.jpg


この黄色い花は、何でしょうね??

2008052803.jpg


これが、わすれな草だよね~

2008052806.jpg


可愛いお花です~♪

2008052808.jpg




はーい!!今日の飛行機雲は、二本!!

2008052811.jpg


この写真撮った後に三本に~でも、小さくって、薄くってボケました、、、残念、、




雲の動きが面白かったので、いつもの定点地点で一周してみました~

2008052813.jpg



もうちょっと、上手に撮らなくちゃね、、、、はははぁ、、、

今日の体調そのものかも、、、




[昨日の空と今日の飛行機雲]の続きを読む
  1. 2008/05/28(水) 13:36:46|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アカゲラさん

見っけ!!!

私の車の前を横切ったよ~何の鳥かな?と思ったら近くの木に止った、、、

つんつんつんつん。。。ぶるるんぶるるん。。。つんつんつんつん。。。

アカゲラさん可愛いですね~色も綺麗だわ、、、、


2008052401.jpg



2008052402.jpg



2008052403.jpg



2008052405.jpg



2008052404.jpg






  1. 2008/05/24(土) 22:12:41|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の空とたんぽぽ

昨日の嵐は、凄かったですね、、、

今日は、時より青空がお目見えしてました、、、

元気なたんぽぽと一緒に~

2008052101.jpg


一輪たんぽぽ~

2008052102.jpg


おっと、たんぽぽに虫さんが、、、

2008052103.jpg


あっ!逃げられた、、、待って待って!!

シィ~って尾っぽから何か出したぞ!!!えええ!!もしかして刺されるかも!!!

2008052105.jpg


って、カメラ近づけたら引っ込めたよ、、、

これハチ?さん??とっても小ちゃいんですよ、、、

何ハチですか???

2008052104.jpg





さて、これなんだ??


2008052106.jpg


2008052107.jpg


2008052108.jpg


ばればれ、たんぽぽ綿毛~でした、、、

2008052109.jpg



あれ?あれれ?またまた虫さん!!

今度は、蝶?さんかしら???

2008052110.jpg


アップ!!

もしかして、この蝶さん、おたふくかしら~え?蛾?(笑)

2008052112.jpg




今日の空と樽前山です~
2008052111.jpg





[今日の空とたんぽぽ]の続きを読む
  1. 2008/05/21(水) 21:42:48|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルスツ高原へ

昨日は、実習生(中国人農業実習生)を連れてルスツ高原へ行って来ました。

場所は、彼女たちのリクエストです~(^^)

朝の8時に出発して、支笏湖を通り向うは、留寿都~なんですけど、

北海道は、洞爺湖サットの為、パトカーがたくさん出てまして、途中で検問もしてまして

、進み具合はトロトロ、、、。

ルスツ高原の駐車場にもたくさんの警官が立ってました、、、なんだこりゃ、、、って感じ

。普段は、何やっているんでしょうね?こんなにたくさんの警官、、、。

ルスツ高原には、JAFカードで300円引き!!一人4500円、、、高いよな、、、

って、乗り物乗らない人は、安くして欲しいわ、、、だめ?私乗らない人(^^;)

楽しそうにニコニコワクワクの彼女たちは、まず始めに『ハリケーン』って言うのに乗るこ

とに、、、それが、、、


2008051901.jpg



乗ってから少し時間かかって、やっと動いた、、、

おお!!行った行った!!


2008051902.jpg



わぁ。。。。私には、無理だ!!!!


2008051903.jpg



あれ?あれ?あれれ???

止った!!え!え!ええええ!!!!ヤバくないですか!!!!

2008051904.jpg



1分、2分、3分、えええ???宙ぶらりんだよ!!!!

大変!!ちょっとちょっとどうなってるの??って聞いたら

「申し訳ございません」って、、、おいおい、、、


2008051905.jpg



あっちこっちからつなぎを着た作業員が集まって来た!


2008051908.jpg




え?故障??ヤバいでしょ、、、以前のどこかの事故がよぎってしまう、、、

彼女たち、きっと半べそ、、、泣いてる、、、あらら大変だよ、、、心配だ、、、

怖いだろうな、、、

早く戻しなさいよ、、、対応が遅いぞ!!!

8分以上経ってから宙ぶらりんの所に一人上がって行った、、、

10分経っても動かない、、、なんの説明も無い、、、

13分経った時、いきなり動き出した!動くなら動くと言ってやらないと驚くだろうに、、、


2008051907.jpg



わぁ!!この乗り物、超怖いわ、、、

と、思っていたら又、止った、、、、ヤバいでしょ!!

どうなっているのか、やっと戻って来たと思ったら、停止位置の手前で又、止った!

結局、エンジン全面停止で作業員が手押しで停止位置まで、、、


2008051909.jpg



無事に降りて来た、、、

でも、やっぱり半べそかいてた、、、来て、一番最初に乗ったのがこれじゃね、、、

恐怖で楽しみだった遊園地は、台無し、、、

でも、そこは、若い子たちですね~次から次と乗ってました、、、(笑)


2008051910.jpg



私は、ゴンドラに乗ってルスツ高原の天辺へ~

この日の天気は、最高!羊蹄山が綺麗に見えました~♪☀


2008051911.jpg



最後にみんなでハイポーズ(^^)


2008051913.jpg



帰りの車の中は、静か、、、みんな、爆睡、、、。帰りは、仕方ないけど来る時も、、、

みんなイヤホンかけて音楽聞いてて、話しかけても、、、今どきの子は、こうなのかな??

寂しい、、、と思って後ろ見たら寝ていた、、、ちょっと残念、、、

帰りの途中で、モラップへ寄ろうと駐車場へ行ったら帰りたいって、、、あら、、(xx;)

かなりお疲れみたい、、、また、車中爆睡のようです(笑)

寮へ着いた時には、青白い顔(^^;)おいおい大丈夫???

早く休みなさい!って、そうそうに寮に入ったよ、、、

今朝「昨日は、ありがとう!」って~(^^)



p.s.  お待たせ、、、写真が入りました、、、

      
  1. 2008/05/20(火) 01:16:25|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鶏もつ煮込み~

鶏もつ煮込みの材料~

キンカン…そのまま
2008051501.jpg


ハート…中を開き、血と脂を切ります
2008051502.jpg


レバー…そのまま
2008051503.jpg


卵道…2センチぐらいに切ります
2008051504.jpg


砂肝…中の砂を取り、筋を取り4分の1に切ります
2008051505.jpg


今回は、各500gづつとニンニクと生姜を入れお酒で煮込みました
2008051507.jpg


今日のお酒は、これ(^^;)
2008051509.jpg



2008051508.jpg


今日のお味は、これ(^^;)+砂糖
2008051510.jpg



2008051511.jpg


グツグツ、グツグツ煮込みます
2008051512.jpg


ハイ!出来上がりです(^^)
2008051513.jpg


お酒のつまみにいかがでしょうか????




  1. 2008/05/15(木) 22:50:29|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の夕陽(5/13)

2008051308.jpg


2008051309.jpg


2008051310.jpg


2008051311.jpg


久々に定点観測!!!~

ところで、桜の木の所から撮った夕陽は、なんで五角形??なの謎は、いまだにわからない、、、、なんでなんだろう、、、
  1. 2008/05/13(火) 23:57:30|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この毛虫くんは、蛾?蝶?

さて、どちらかな???


2008051303.jpg
  1. 2008/05/13(火) 23:52:26|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオイヌノフグリでした~

これ、Kさんからオオイヌノフグリと教わりました~

2008050907.jpg



で、また撮って来ましたよ(^^)

小ちゃくって、花びらが4枚なんだけど1枚だけ形も色も違って面白いです、、、青い花びらに更なる青い筋が、、、

よく見たら変わってる花ですね、、、でも可愛い♪

2008051305.jpg


2008051304.jpg


わすれな草は、もっと小ちゃかったですよね、、、



今日は、こんな花見つけたよ!!

ちょっとボケたけど、この花の名前なに??

2008051301.jpg


ズームしました、、、綺麗ですわ~

2008051302.jpg


その側でこんな花も咲いてたよ、、、エゾノギシギシ??

2008051306.jpg



  1. 2008/05/13(火) 23:48:56|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フキノトウの綿毛」を撮っていたら鳥くんが!!あれ?鳥ちゃん??この子だれ?

フキノトウの雌株~

2008050901.jpg


アップ!!

2008050902.jpg


繊細だ、、、

2008050909.jpg


風に揺られて飛んで行くんだろうな、、、

2008050910.jpg




フキノトウを撮っていたら、

こっちにいるよ、、、って、呼んでる鳥が、、、


2008050911.jpg



あれ?これは、違う鳥?あれ?これカップルだったのかしら??

何食べてるのかな?

2008050913.jpg


わぁ、、、いっぱいいた、、、これもおなじ仲間???

でも、嘴の色違うよね???

2008050912.jpg



なんと言う鳥でしょうか???

[「フキノトウの綿毛」を撮っていたら鳥くんが!!あれ?鳥ちゃん??この子だれ?]の続きを読む
  1. 2008/05/10(土) 00:00:39|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

昨日の空~

                     5月8日の空~

2008050801.jpg



                     雲の流れが素敵~

2008050802.jpg



                       夕陽~

2008050803.jpg


                   なんだかいい感じ(^^)

  1. 2008/05/09(金) 23:09:33|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の時期も終わったね、、、でも、やっぱり気になる五角形の夕陽??

曇ってる日の桜、、、

2008050502_20080509221954.jpg


綺麗な五枚の花びら、、、

2008050503_20080509222014.jpg



我が家の一押し、千島桜~

2008050507_20080509222307.jpg


雨の日だったので、雫が、、、

2008050506_20080509224327.jpg



会社の桜~

桜さくら1


青空の日の桜~

2008050701.jpg



そして、花びらが落ちちゃった今、、、

2008050908.jpg





[桜の時期も終わったね、、、でも、やっぱり気になる五角形の夕陽??]の続きを読む
  1. 2008/05/09(金) 23:02:41|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

利尻島から稚内へ

やっぱり寝坊したぁ、、、6時に起きちゃったよ、、、

でも、部屋の窓から朝日が見れたぁ、、、良かった(^^)

2008050401.jpg


2008050402.jpg


利尻富士も見れたよ、、、ラッキー♪

2008050403.jpg


綺麗ですね~

2008050404.jpg


今朝の朝食~

2008050405.jpg


この日は、11時には、稚内行きのフェリーに乗る為、予定なしだったのですが、

お宿の女将さんが

「甘露泉水」へ行って来たらいいとお薦め!で、近くまで車で送ってくれた、、、

帰りは、3km歩いて戻ることに、、、

2008050408.jpg


2008050409.jpg


帰り道に出会った植物たち、、、



2008050414.jpg


2008050415.jpg


2008050419.jpg


2008050418.jpg


2008050416.jpg


2008050417.jpg


2008050410.jpg


2008050411.jpg


2008050420.jpg


2008050421.jpg


2008050422.jpg


2008050425.jpg


2008050426.jpg


2008050429.jpg


2008050433.jpg


2008050431.jpg


2008050430.jpg


2008050428.jpg


2008050424.jpg


2008050423.jpg


2008050412.jpg


いっぱい楽しんだ~

2008050434.jpg


遠く感じていた離島だけど、余裕で一泊二日礼文利尻回って来れます~。でも、もうちょっ

と遊ぶなら、トレッキングとかカヌーとかするなら時間が欲しい!!そして、花の咲く時期

、暖かい時期がいいなぁ、、、それにバフンウニの美味しい時期がいい!!

また、来たいですね(^^)




[利尻島から稚内へ]の続きを読む
  1. 2008/05/07(水) 00:03:03|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

礼文島から利尻島へ

礼文島から利尻島まで40分で着きます~

早速前日予約したお宿に電話!

迎えに来て頂きましたぁ、、、そこでレンタカーも紹介して頂き、早速、利尻島一周へ

まずは、姫沼へ

2008050342.jpg


姫沼の向こうに利尻富士が見えるはずが、曇ってます、、、

2008050341.jpg


2008050343.jpg


観音岩

2008050344.jpg


カモメがたくさん飛んできます、、、

2008050345.jpg



曇って見えなかった利尻富士がお目見え~太陽も出ています~

これは、夕陽が見えるかも(^^)

2008050346.jpg


オタトマリ沼に到着。

2008050349.jpg


わっ!もの凄い数です、、、何の鳥??、、、

2008050350.jpg



2008050351.jpg



次に仙法志御崎公園です。

利尻島の最南端にあり、利尻山が噴火した時の溶岩でできた奇岩怪石が織りなす独特の風景

2008050353.jpg


2008050354.jpg


夕陽がいい感じ~夕日ヶ丘展望台から見れるかな、、、

2008050356.jpg


2008050358.jpg


利尻島を一周して来ました、、、最後に

夕日ヶ丘展望台~

2008050360.jpg


ここに登りました(^^)それもひとりで天辺まで、、、

2008050339.jpg


綺麗な夕陽は、見れなかったです、、、残念、、、

でも、360度空いっぱいに広がる雄大な風景を楽しみました~

2008050361.jpg


夕日ヶ丘展望台から利尻富士を~

2008050363.jpg


今日のお宿もズームアップ!!ここに泊まります~

2008050364.jpg


今日の夕食~日本酒「男山」付き~(^^)

2008050362.jpg


前日電話して通常料金より1000円安く泊めてもらった。それも角の6人部屋!

この部屋、夕陽も朝日も利尻富士も見れちゃうんです。ラッキー♡

とってもハードだったけど充実した一日でしたぁ~

翌日も朝日が楽しみ、、、日の出は、4時半から5時らしい、、起きれるか心配、、、





[礼文島から利尻島へ]の続きを読む
  1. 2008/05/06(火) 21:59:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向うは、稚内方面~礼文島~

5月2日の夜8時に出発して、稚内到着3日の夜中の2時半~

6時間半かかって着いたよ、、、フェリーターミナルで仮眠、、、

朝起きると大雨、、、え、え、、、、ショック、、、

おまけに超寒い!!

それでも朝6時20分の礼文島行きへ乗りました、、、


2008050301.jpg



稚内港を後に~

2008050302.jpg



初の礼文島、到着です、、、ワクワク(^^)でも、もの凄く寒いです、、、{{{--;}}}

2008050304.jpg


まずは、スコトン岬へ

2008050305.jpg


2008050306.jpg


途中で見つけた、オオバナノエンレイソウ!綺麗です~

2008050307.jpg


今まで見たなかで一番大きいかも、、、二番目は、釧路で見たエンレイソウかなぁ~(^^)

2008050308.jpg


離島初の虫! クモ~(笑)どこでもいるね、、、

2008050309.jpg


まだ進みます~

2008050310.jpg


2008050312.jpg


2008050313.jpg



魚の干し物を見かけました。鱈でしょうか??ホッケでしょうか??

美味しそう(^~^)

2008050311.jpg


この鳥、足がピンクで、背中がグレー、尾っぽが黒いです。

セグロカモメでしょうか??

2008050317.jpg


2008050314.jpg


スコトン岬に到着!!

スコトン岬…礼文島の最北端の岬。

わぁお!飛ばされる!!って、風が強すぎで写真は、ブレブレ、、、

トイレタイムをして、通過(^^;)

次に向うは、澄海岬です~

2008050316.jpg


澄海岬に到着です!

澄海岬…湾のように囲まれた岬。海水の透明度が高く、礼文で最も美しい海のスポット。

らしい、、季節を選んだらいい所だと思います、、、とにかく寒い!!

2008050322.jpg


でも、花見つけたよ!!それも岩場に、、、

2008050318.jpg


エゾイヌナズナでしょう、、、

2008050319.jpg


可愛いです~

2008050320.jpg


この黄色い花も咲いていました、、、

イワベンケイでしょうか??

2008050321.jpg


次は、レブンアツモリソウ群生地へ

2008050324.jpg


6、7月じゃないと花は咲かないので立ち入り禁止でした、、、残念、、

って、その時、立ち入り区域に入っている人が!

地元の町長さんらしい、、、「まだ、ここは咲いてい無いので、高山植物培養センターと言

う所に鉢植えがあるので見て行ってください」って。おおー親切!!

2008050325.jpg


ここ、ここ、高山植物培養センター、あった、あった、レブンアツモリソウ!!

2008050326.jpg


綺麗です、、、でもなんでこんな形ちなんだろう不思議な花ですね、、、

2008050327.jpg


特定国内希少野生動植物種に指定されている礼文の国有種。

2008050328.jpg


花の中に豆がついているのが気になって、、、何でしょう??

2008050329.jpg



次は、猫岩を見に~

2008050330.jpg


2008050331.jpg


猫岩に到着です。

どこどこ??って、ネコが背を向けています、、、そこそこ!!

わかった人!手を上げて!!

2008050332.jpg



はい、これで礼文島めぐりも一通り見ました、、、

フェリーターミナルへ戻ります~


途中で見つけたアサギリソウ、、、

2008050333.jpg


側にこんなのも咲いていた?なんて花かな???花?

2008050334.jpg


2008050335.jpg


フェリーターミナルへ着いたら利尻富士が、見えていた!!

2008050336.jpg


約半日礼文島の寒さを満喫!(笑)

6、7月の花が咲いている時期に来るのがいいかもしれない、、、

レブンコザクラ、レブンウスユキソウ、レブンソウ、etc、、、

この次は、花の見れる時期に来たい~

なんせ、行き当たりばったりだから次は、いつ来れるか、、、(^^;)



一路、礼文島を後に利尻島へ~

2008050337.jpg







  1. 2008/05/06(火) 12:44:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜と夕陽(5/2)

桜前線到来~

夕陽をバックに桜を撮った!

なぜ夕陽が五角形???

No.1
2008050208.jpg


No.2
2008050209.jpg


No.3
2008050210.jpg


No.4
2008050211.jpg


No.5
2008050212.jpg



100m進んだ所で撮ってみた、、、

あれ?夕陽は、丸いぞ!!!

2008050213.jpg



また50m進んでみた、、、

やっぱり丸い!!

2008050214.jpg



いつものところで~ギリギリでした、、、(^^;)

2008050215.jpg



ちょこっとアップで!

2008050217.jpg



もっとアップで!!!

2008050216.jpg


デカすぎた、、、、真ん丸だ、、、

桜の花びら5枚だから五角形なのかなぁ???わからない、、、

気になる!!誰か教えて!!!



この日、夜8時出発で放浪の旅へ(^^)


  1. 2008/05/06(火) 09:17:06|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンポポの中にたんぽぽ?

袴の片方に両足入れて転んだことありませんか???

はい!あります、、、、(^^;)

これもそんな状態かな、、、双子かな、、、


2008050203.jpg


2008050204.jpg



タンポポの側に小ちゃな花~♪

ハコベの花かなぁ??

2008050205.jpg


わぁ!!アズキ菜が、、、



2008050206.jpg


そして、これがキジムシロかなぁ~


2008050207.jpg



  1. 2008/05/06(火) 08:46:50|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンポポって甘いの???

今日も駒里は、寒い日、、、、

北海道でも30度を超えた所もあるって言うのに、ここは寒い、、、

そんな寒い日なのにタンポポは、元気に咲いている、、、

よく見るとアリさんがいっぱい、、、

タンポポって甘いのかしら、、、

食用菊みたいかな、、、

食べたことある人、手を上げて!!!はははぁ~



2008050106.jpg



2008050107.jpg


タンポポって、なんだか可愛いね~中のくりくりしているのなんだろう??




会社で桜を撮っていたら鳥さんの鳴き声!!!

この子は、何もの????
2008050108.jpg

2008050109.jpg

2008050110.jpg

2008050111.jpg



で、かんじんの桜は、こんな感じ!!

がんばれ!!!もうちょい!!!

2008050112.jpg




[タンポポって甘いの???]の続きを読む
  1. 2008/05/02(金) 00:07:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

inji44

Author:inji44
『気の向くまま、自由のまま、自然のままに~』に写真を撮り続けています~青空が大好きです~

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

