Inji' Blue Sky Diary

見たもの感じたものこの瞬間を撮るのが好き。 思い出の一枚だったり、感動の一枚だったり、一枚からの出会いだったり、 そんなこんなでカメラ片手に撮り続けています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小鳥さんたち~

毎日、事務所の窓から小鳥が見えるのです~

すずめが何かを食べてますね~何食べてるのでしょうかね???


2009043001.jpg



今日は、「ほーほけきょ!」と鳴く、ウグイスが来ていました。スズメぐらいの大きさで黄色っぽい色していました。
残念なことにカメラを向けたら逃げられてしまったのです、、、
でも、鳴き声が聞こえるし近くにいそうなので明日がんばって撮れたらラッキーかな(^^)
それと「カッコ~カッコー~」って。鳴き声は聞こえるのですが姿は見えません、、、

ウグイスにカッコウにスズメにカラスの鳴き声が合唱のように聞こえる毎日ですよ~

あ!蝶々も飛んでいました。暖かいんですね~

なのに私は、寒気がしてここ2、3日ホッカイロをつけていました、、、(笑)

  1. 2009/04/30(木) 23:47:52|
  2. 鳥・虫・動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕焼けと月~ 4月28日

時間的に夕陽が沈んじゃったのですが、ステキな残照りが見れました。。。

と思ったら、細~い細~いお月様が見えてます(^^)

ちょうど真上の真ん中へん~


2009042801.jpg



右上に細い月、左下に樽前山、真ん中下に石勝線~

2009042802.jpg


昨日の9時半頃の空は、星もとっても綺麗でしたよ~

  1. 2009/04/29(水) 19:47:09|
  2. 朝陽・夕陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕陽と樽前山 4月27日

ご無沙汰、、、

久々に夕陽が見れたよ~

綺麗です~樽前山も


2009042701.jpg



2009042702.jpg



2009042703.jpg



2009042704.jpg



2009042705.jpg
  1. 2009/04/29(水) 19:38:31|
  2. 朝陽・夕陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い空にへんな雲。。。

2009042006.jpg



2009042009.jpg



2009042008.jpg



2009042007.jpg


へんって言うよりかわってる雲かな~

洗濯板の様な雲だったな~綺麗に撮れなかったのがちょっと残念、、、

でも青い空が、とっても素敵でしたよ
  1. 2009/04/20(月) 23:52:13|
  2. 空・月・星
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネコヤナギの花

これなーんだ?って、太陽をいっぱい浴びたネコヤナギ。


2009041901.jpg


こんなに満開にいっぱい花をつけて、綺麗だ。

2009041905.jpg


2009041902.jpg


2009041907.jpg


2009041903.jpg


種類が、違うのかな、、、


2009041904.jpg


2009041906.jpg


2009041908.jpg


小ちゃい花が、とっても可愛いですよ~

  1. 2009/04/20(月) 23:46:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

パッションフルーツ観察・・・4

元気良さそうなつぼみが、4/16に咲いた。


2009041601.jpg


元気いっぱいに~授粉もバッチリした!

2009041602.jpg


翌日4/17、早速気になって見たら授粉に失敗していた、、、(xx;)

2009041701_20090420231858.jpg


ならば次のつぼみに期待を!!!

2009041702_20090420231905.jpg


4/20につぼみが動き出した。。。

2009042004.jpg


今度こそは、授粉頑張るぞ!!って、あれ?雌しべも雄しべもあれれ?少ないかも、、、

でも、授粉はバッチリしたぞ!ちょっと時間おくれたけど、、、(^^;)

2009042005.jpg


そうそう実が気になるでしょ~

ちょっとづつ大きくなってますよ(^^)

2009042001.jpg


そして、また新たなつぼみ発見!!

可愛いでしょ~

2009042003.jpg


これってかなり難しい、、、



  1. 2009/04/20(月) 23:24:28|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

水芭蕉を見に沢へ

ちょっと寒いけど、行って来たよ~



このトゲ、カッコいいよね??

2009041813.jpg


これなんの芽だろう?

2009041812.jpg


ナニワズだよね?

2009041801.jpg


あれ?これは、オオウバユリ?だっけ?

2009041804.jpg


こっちがオオウバユリ??

あっちもこっちもオオウバユリでない??(XX;)困った、、、わからない、、

2009041805.jpg


これは、私の大好きな沢三つ葉。可愛いんだよね~

2009041810.jpg


この花は、何て名前かな??福寿草やアズマイチゲの所に咲いていたよ~

2009041811.jpg


福寿草~

2009041803.jpg


アズマイチゲ~

2009041802.jpg


沢わさび~

2009041808.jpg


お待たせ~水芭蕉だよ~


2009041809.jpg


全体的にちょっと小ぶり、、、

2009041806.jpg


綺麗ですね~

2009041807.jpg


沢では、風が止り小鳥のさえずりと樹木のきしむ音がいい感じでしたよ~


  1. 2009/04/18(土) 21:40:52|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニンニクの芽と夕陽

去年の暮れ、会社で植えたニンニク。

肥料が効いてこんなに立派に!

ニンニクを作っている方が肥料を買いに来た時、「どこより倍生長している!肥料がいいんだな!」と。

やっぱり我が社の肥料が、いいのだ(笑)

芝生にまくと色が濃くなるのは、実証済み(ゴルフ所でね)。


2009041701.jpg

立派でしょ~って、ニンニク作りは初めてなのでこれからですね(^^)




定点地点より

ちょうど夕陽に出会えた~ちょっと送迎早く帰って来れたからね~

綺麗でしたよ~


2009041702.jpg



2009041703.jpg



2009041704.jpg


でもまだまだ寒くて、残照りはお預け(^^;)寒気がしてホッカイロ貼ってますから。。。
  1. 2009/04/18(土) 21:19:15|
  2. 朝陽・夕陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の夕陽

定点地点より

綺麗です~

2009041408_20090415003054.jpg



2009041401.jpg



2009041407.jpg



2009041402.jpg



2009041410.jpg


2009041406.jpg



2009041405.jpg



2009041409.jpg


  1. 2009/04/15(水) 00:26:43|
  2. 朝陽・夕陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツ観察・・・3

「授粉したら明日にでもわかりますよ」???

どうわかるんだろう?どんなふうにるんだろ?気になる!!!


4月10日のこと

前日の開花に驚いて、翌日も見れるかと思ったら花は、一向に開かない、、、

明日にはわかるって言ってたよな、、、

2009041001.jpg



4月11日のこと

この日も、、、あれ?もしかして、パッションフルーツって1日だけの花??

わからないで2日目、、、

2009041002.jpg


4月12日のこと

きっと授粉に失敗したんだとあきらめ、次のつぼみに期待を!!!

よし!よし!これは、元気そうです。

2009041003.jpg

おまけ!クリクリくるくる可愛い!!

2009041004.jpg



4月13日のこと

「授粉に成功すれば、次の日にはもう実が膨らんでいます」って

え!!それって、どうやってみるの?しぼんだつぼみを覗くの?

あれ?なんか見えてますよ!


2009041007.jpg


思いっきりエイ!!めくっちゃえ!!!

2009041008.jpg

おおおおおおお!!!!これは、実では?実だよね!実だよ!!きっと実!!

授粉に成功したのかな?したんだよね??

やった♪めちゃくちゃ嬉しいです(^-^)

2009041009.jpg

わぁ~なんか面白い!

あ!そうだ、「パッションフルーツは、1日しか咲きませんよ」ってことでした。

毎日見るのが日課になりなした~楽しいです。ありがとうです(^^)


余談・・・ [パッションフルーツ観察・・・3]の続きを読む
  1. 2009/04/13(月) 19:54:09|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

パッションフルーツ観察・・・2

今朝の朝陽は、最高だった!!

弁当作りに励んで、撮りに行けなかったのが残念、、、

出勤前にパッションフルーツにお水を上げに行ったらなんとつぼみがにょきにょき動いた!!!

これは、咲くかなって思ってたのは、このつぼみ。


2009040908.jpg


でも一気に動き出したのは、こちらのつぼみ!


2009040901.jpg



2009040902.jpg



2009040903.jpg



2009040904.jpg



2009040905.jpg



2009040906.jpg



2009040907.jpg


もの凄い勢いで咲いちゃったよ!

「花が咲いたら雄しべを取って花粉をめしべにつけてくださいね。12時~3時の間にやれ

ば実ができます。」って!!

えええ!!!どっちが雄しべでどっちが雌しべ(^^;)と、ごちゃごちゃ言いながらやって

みました(笑)なんかパッションフルーツの動きを見ていると楽しくって目が離せないかも、、、

会社に行かないと行けない時間なのにいつまでも写真撮ってましたよ(^^;)

でも、授粉、、、自信ないな、、、授粉されたかできていないかは、わかるのかな??

明日もやってもいいのかな???

とりあえず、花が1厘咲きました~(^^)

  1. 2009/04/09(木) 21:39:00|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日の夕陽と~

夕陽を撮りにいつもの定点地点へ今日は、娘の自転車で、、、

ところが乗れたの良かったのですが、イスが高過ぎて足がとどかず着地に失敗、、、

昨日に続き、青たんだらけ(^^;)昨日は、スクータで転んだ、、、はははぁ、、、

丁度、1両列車が通ったので、撮っていたら

2009040502.jpg

夕張岳が、綺麗だった。

2009040501.jpg

そこに1羽の白鳥さんが、ず~っと鳴きながら飛んで来た。

迷子になっちゃったのかね、、、早く仲間が見つかるといいね、、、

2009040504.jpg

そして、夕陽は、こんな感じ~

2009040505.jpg

そこに一機の飛行機が、ぐる~りと回ったら

2009040506.jpg


お月さんを横切った。

2009040508.jpg

今日のお月さんも綺麗でしたよ。

2009040507.jpg

夕陽は、だんだん沈み~

2009040509_20090405215306.jpg

おおお!!眩しい!!!

2009040510.jpg


2009040511_20090405215410.jpg


2009040512.jpg


久々にゆっくり夕陽を見ました。寒いし、痛かったけどね(笑)

とっても綺麗でした。
  1. 2009/04/05(日) 22:13:05|
  2. 朝陽・夕陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツ観察・・・1(4月4日)

wisdom96さんの転勤でパッションフルーツが、我が家にやって来ました。

上手に育てられるといいのですが、心配(^^;)

日当りは、こんな感じで良いのでしょうか?日当り過ぎ?


2009040404.jpg



水は、毎日?1日おき?3日おき?一週間おいても大丈夫?それはちょっと長いよね、、、

既に蕾がついている!絶対咲かせたい!!


2009040403.jpg




2009040402.jpg


ここにも1個でなくって、2個だね~小さい蕾を発見!!

ちゃんと咲くといいなぁ~


2009040401.jpg


気長に「パッションフルーツ観察」初めていきます~
  1. 2009/04/05(日) 21:47:58|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これは一体何だろう?

先日3/29(日)に行って来た沢で、見たことないもの発見!!!

何でしょう???


20090329000.jpg


初めて、見ました。

ワカメみたいな感触。

食べれるのでしょうか??

苔?藻?、、、、

全体の生えかたは、こんな感じ。


2009032900.jpg


沢ワカメなんて、あるのかな????

以前、セリだらけだった所は、いつしかクレソンに一面おおわれ、セリの姿は消えた、、、
それが、今、その一面だったクレソンが減り(ほとんど消え)また、セリが復活している。
その中で、見つけた妙な品種?何でしょう??

       とっても気になってます!!!
            誰か教えてください!!
  1. 2009/04/04(土) 09:05:34|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貨物列車と夕陽

今日の夕陽は、いい感じだったのに送迎中、、、

あ、、、撮りたかったな、、、

で、帰ってからいつもの定点地点で残照り撮っていたら貨物列車が来たよ。

この貨物列車は、列車マニアの中で有名らしい。それもこの時間がいいらしい、、、

いつだったか本屋さんで列車写真集に載っているのを見たことある。

慌てて撮ったからバスの窓越しで写りは、今一、、、


2009040301.jpg


西側は、残照りと貨物列車のお尻、、、

2009040302.jpg




2009040303.jpg


明日も夕陽が綺麗だといいなぁ~
  1. 2009/04/03(金) 19:38:34|
  2. 朝陽・夕陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白鳥の渡り~

ちゃんとVラインだね、、、カッコいいわ!!


2009030401_20090401193708.jpg

今日から新年度だね~

また、のんびりゆっくり更新して行きます (^^)V

  1. 2009/04/01(水) 19:47:58|
  2. 鳥・虫・動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪降ったね、、、3/31

昨日は、涙涙で今朝目が腫れて、外を見たら真っ白、、、寒過ぎ、、、



2009033101.jpg


お昼に見た空は、こんな感じ、、、

夕張岳方面

2009033102.jpg


樽前山方面

2009033103.jpg


寒むそうな空だね、、、


  1. 2009/04/01(水) 19:43:35|
  2. 空・月・星
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

inji44

Author:inji44
『気の向くまま、自由のまま、自然のままに~』に写真を撮り続けています~青空が大好きです~

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

