Inji' Blue Sky Diary

見たもの感じたものこの瞬間を撮るのが好き。 思い出の一枚だったり、感動の一枚だったり、一枚からの出会いだったり、 そんなこんなでカメラ片手に撮り続けています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕陽と月

11月29日の夕陽~

ベットで寝転がってテレビを見ていたら窓からオレンジの光が射して来て、思わず外へ、、

やっぱり~~綺麗~~~

2009112901.jpg


道路まで出て見たらもっと綺麗~~~

2009112902.jpg


ちょっと久々だったかも~

反対側を見るとお月さまも出てました~~


2009112903.jpg





今日は、訃報が入って来てショックを受けてます、、、
2ヶ月前に全員解雇なり、新会社へ行く方、多の会社へ移籍する方、やめた方、、、
やめた方の一人が、、、月に1、2回しか会うことはなかったのですが、私より7歳ぐらい若いくて、、、笑顔が素敵だったのに、、、とても残念です、、、

ご冥福をお祈りいたします



  1. 2009/11/30(月) 18:30:18|
  2. 朝陽・夕陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山も最高!

紅葉めぐり3日間で51178歩!

たくさん歩いて、素晴らしい紅葉を見てきました。

そして、京都の友達Mちゃんにも大変お世話になってしまい、きっと私達だけだとこんなに

見ることできなかったと思います。感謝感謝です。ありがとうございました。

とっても楽しかったです。桜の季節も良いと聞いたので是非行きたいです(^^)

でも、お忍びでね(笑)



2009112240.jpg

二泊三日とはいえ、一日目は昼から。二日目は一日中。三日目は、朝から飛行場へ。

だから一日半の紅葉めぐり!でも充実の一日半!そして、帰りの飛行では、富士山も見えち

ゃったし~何かいいことあるかな(^^)


*久しぶりで、
一度に6ページも更新してしまいました。見てくれた方ありがとうございます。



  1. 2009/11/27(金) 20:51:17|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

紅葉めぐり・・・京都(金閣寺)5

♪金閣寺(鹿苑寺)

2009112231.jpg


2009112232.jpg


2009112233.jpg


2009112234.jpg


2009112235.jpg


2009112236.jpg


2009112237.jpg


2009112238.jpg

雨の中の金閣寺、金箔貼りの舎利殿はとっても豪華に輝いていました。
  1. 2009/11/27(金) 20:34:46|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉めぐり・・・京都(北野天満宮と昼食)4

♪北野天満宮

2009112228_20091127201056.jpg

ちゃんとお賽銭入れて、お参りして来ました。

気になったのが、狛犬!ここの狛犬は、ちゃんと「阿吽」になってます。


さて、昼食。ここ1時間ぐらい並んだかな、、、

京豆腐の専門店。なかなか美味しかったです。

待った買い有りです!

2009112229_20091127201056.jpg

特にねぎ油揚げ最高!湯豆腐も黒ごま入りで味濃厚なのにさっぱり~

2009112230_20091127201055.jpg

美味しいもの食べて幸せ(^~^)
  1. 2009/11/27(金) 20:09:45|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉めぐり・・・京都(東福寺)3

♪東福寺


2009112201.jpg


2009112202.jpg


2009112203.jpg


2009112204.jpg


2009112205.jpg


2009112206.jpg


2009112207.jpg
2009112208.jpg


2009112209.jpg


2009112210.jpg


2009112211.jpg


2009112212.jpg


2009112213.jpg


2009112214.jpg


2009112215.jpg


2009112216.jpg


2009112217.jpg


2009112218.jpg


2009112219.jpg


2009112220.jpg


2009112221.jpg


2009112222.jpg


なんと桜が咲いてます!!「もみじと桜」が一度に見れるなんてビックリ!!


2009112223.jpg


2009112224.jpg


2009112225.jpg


2009112227_20091127201057.jpg


2009112226_20091127201057.jpg


  1. 2009/11/27(金) 19:49:13|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉めぐり・・・京都(南禅寺・清水寺)2

銀閣寺から南禅寺方向へ

紅葉のコントラストは、最高です!!

2009112113.jpg

♪南禅寺

2009112125.jpg

「三門の柱」が知恩院、東本願寺の門と並び、京都三大門の一つに数えられる。高さ約22m。

上に登れるようでしたが、行きませんでした。

日が沈みかけに見たもみじです。

2009112114.jpg


2009112116.jpg

♪水路閣のアーチ

2009112124.jpg

境内には、琵琶湖から水を京都に引き入れる水路閣があり、今も現役で水を運んでい

るそうです。レンガってとこが紅葉とマッチしてましたよ。


♪清水寺仁王門

2009112117.jpg

清水寺のライトアップを見に行きました。超超超混み!!!

既に入館料で長蛇の混みよう、、、

ここで清水寺の七不思議の一つ目を発見しようと思ったのですが、この込み様でそれどころでなかったです、、、

『仁王門のカンカン貫』
清水寺への参拝客が最初に目にする立派な仁王門で、通称は赤門とも呼ばれているそうです。この仁王門の東西には、磨り減った木口があり、一人が耳をあて、反対側をもう一人が叩くと、「カンカン」と澄んだ音が聞こえるそうです。


ですが、清水寺の七不思議の二つ目発見です。

2009112118.jpg

『狛犬』
狛犬と言えば口を開けている「阿形(あぎょう)」と、口を閉じている「吽形(うんぎょう)」とで対になっているのが一般的で、「阿吽の呼吸」とはこのことだそうです。
しかし、清水寺の狛犬は、どちらも口を開けた「阿形」なのです。
狛犬は、阿吽・阿阿・吽阿の組み合わせはあるそうですが、吽吽の組み合わせはなぜかないそうです。


清水寺の七不思議の三つ目を発見!

2009112119.jpg

『鐘楼の柱』
仁王門をくぐった後の階段左手には梵鐘を支える鐘楼が建っています。
この切妻瓦葺きの鐘楼の柱は、なんと6本なのです。通常4本の柱で支えられているのですが、清水寺の梵鐘は大きくて重いために6本で支えているそうです。


なんと言ってもここ「清水の舞台」は、京都随一の観光スポット!!

なのに写真がボケボケ、、、

2009112123.jpg

ここを通るのに押しくらまんじゅう、、、清水の舞台から飛び降りる前に圧死します(^^;)

で、清水寺の七不思議の四つ目~

2009112121.jpg

『清水の舞台』
清水寺で代名詞となっている清水の舞台。
舞台の高さは12mで、樹齢400年を超すケヤキの大木が、釘を使わず組み立てられているそうです。その構造美、匠の技は、何度見てもあき足りない光景です。
真近かで見たら迫力は、全然違います。


そして、清水の舞台から見た京都市街の夜景が一望です。

この日は、三日月と金星?がとっても素敵に輝いていました。

2009112120.jpg

なのにボケボケ、、、

ボケボケついでにこんな紅葉は、いかがでしょうか~

2009112122.jpg

この日は、とっても歩いて、27940歩!!

  1. 2009/11/27(金) 18:25:17|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉めぐり・・・京都(哲学の道、銀閣寺)1

『京都行きたいね~』って友達と2人で話が弾んで2週間後に来ちゃいました~

30年ぶり修学旅行以来の京都です(^^)

京都に住んでる友達Mちゃんとホテルで待ち合わせして、さっそく京めぐりへ

まずは、腹ごしらえ~~

Mちゃんのお薦め、銀閣寺の名物うどん、おめん。

2009112104.jpg

たっぷりの胡麻と地元で穫れた旬の京野菜を入れて、つけ麺で頂くうどんは、とっても美

味しかったです。


まずは、哲学の道を通り銀閣寺へ

2009112103.jpg


♪銀閣寺(東山慈照寺)

2009112105.jpg

波紋を表現した銀沙だんと白砂の富士山型の向月台が素敵でした。

銀閣寺での紅葉を~

2009112106.jpg


2009112107.jpg


2009112108.jpg


2009112109.jpg


2009112110.jpg


2009112111.jpg


2009112112.jpg

ちょっと小雨が降って来た後の虹も素敵でしたよ~


  1. 2009/11/27(金) 18:09:59|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の霜柱と今日の夕陽~

今朝もとっても寒かった、、、

湯たんぽ必要だな~(^^)

外へ出たら水たまりは、凍ってるし霜柱も立派に~

ちと、ピントが合わないんですよ、、、ボケボケですが霜柱です(^^;)


2009111202.jpg



夕陽が、いい感じで事務所の窓から見えるんです。でも、ヒバの木が、伸びすぎて邪魔して

いるので外行って撮りました。寒いです、、、でも、綺麗です。


2009111203.jpg


樽前山も雪で白く帽子をかぶったようです~


2009111201.jpg

  1. 2009/11/12(木) 19:12:34|
  2. 朝陽・夕陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あららついに雪!真っ白!!(11/11)

真っ白~

スノシューが出来そう(^^)

2009111102.jpg


娘の送迎前にパチリ!

2009111101.jpg


雪だるまも出来そうかなと思ったらアッという間にとけちゃいました、、、

  1. 2009/11/12(木) 19:03:28|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

inji44

Author:inji44
『気の向くまま、自由のまま、自然のままに~』に写真を撮り続けています~青空が大好きです~

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

