Inji' Blue Sky Diary

見たもの感じたものこの瞬間を撮るのが好き。 思い出の一枚だったり、感動の一枚だったり、一枚からの出会いだったり、 そんなこんなでカメラ片手に撮り続けています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕陽が沈むまで、、、

2010082703.jpg




2010082704.jpg




2010082705.jpg




2010082706.jpg




2010082707.jpg




2010082708.jpg


[夕陽が沈むまで、、、]の続きを読む
  1. 2010/08/28(土) 01:03:06|
  2. 朝陽・夕陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苔の洞門 2010.8.22(日)

苔の洞門へ行ってみたいと思って千歳市のホームページを見ていたら今年も「苔の洞門実地調査」調査員募集の案内が出ていた。

千歳市ホームページ』ここを押す

これは、去年もやっていてもちろん去年も申し込んだけど抽選に落ちた、、、
今年も無理かな、、、と思ったら10日前に調査員に決定しましたので、通知いたしますって!ラッキー!!



この調査の目的は、
「苔の同門実地調査」は、平成13年の谷壁崩落以来、暫定解放(観覧台からの見学)となっている苔の洞門について、自然の保護や利用者の安全を確保した、今後の適正なあり方を検討するために実施するものです。
本調査は、迂回路を通って苔の洞門内部を実際に歩き、自然に与える影響や事故の危険性、コースの難易度などについて結果を検証いたします。




実地調査前に安全調査確認が行われていたようです。
ツアー前に苔の洞門の安全確認』ここを押す 


実際に行ったのも千歳民報に載ってました。
魅力いっぱい苔の洞門 モニターツアー始まる{千歳}』ここを押す


19人中10人選ばれた中の1人です(笑)ちなみに昨年は、50人の応募があったそうです、、、
そして、今回中止だったら次回に持ち越しかなって思ったら次回は次回で又抽選だそうです。
本当にラッキーでした。

ラッキーと言えば、実際にこの神秘的な幻想的な緑の絨毯のような苔の洞門を見れた事です!!


奥に行くに連れて、壁が高くなりこの日はとても暑かったのになぜか冷気を感じる様な、、、不思議、、

2010082235.jpg


この緑の絨毯には、感動!自然って素晴らしいです。

2010082250.jpg


大きな岩が岩壁に引っ掛かった通称「はさみ岩」です。

前から
2010082275.jpg


後ろから
2010082278.jpg

「はさみ岩」からパワーをいただきました。


ここは、崩落現場です。

2010082285.jpg

上の写真を登って上から見たのが下の写真です。

亀裂が入っているのでまた崩落の可能性があるそうです。危険です。

2010082207.jpg

落石も苔だらけ

2010082266.jpg



苔の洞門の岩壁には、苔がびっしり密生しています。

岩壁が高くなるほど暗いのか影が映り残念な写真ばっかりですが少し見てください(^^;)

No1 セイタカスギゴケ(スギゴケ科)
2010082208.jpg

No2
2010082222.jpg

No3
2010082221.jpg

No4
2010082220.jpg

No5
2010082219.jpg

No6
2010082230.jpg

No7
2010082229.jpg

No8
2010082234.jpg

No9 エビゴケ
2010082233.jpg

No10
2010082231.jpg

No11
2010082243.jpg

No12
2010082247.jpg

No13
2010082246.jpg

No14
2010082245.jpg

No15 オオホウキゴケ(ツボミゴケ科)
2010082244.jpg

No16 ジャゴケ(ジャゴケ科)
2010082262.jpg

No17
2010082269.jpg

No18
2010082268.jpg

No19
2010082279.jpg

No20
2010082284.jpg

No21
2010082283.jpg

No22 ミヤマサナダゴケ(サナダゴケ科)
2010082282.jpg

No23
2010082280.jpg

No24
2010082291.jpg

No25
2010082290.jpg

No26 ヤマコスギゴケ(スギゴケ科)
2010082289.jpg

No27
2010082288.jpg

No28
2010082286.jpg

No29
2010082292.jpg

No30
2010082293.jpg

No31
2010082294.jpg

No32
2010082295.jpg

No33
2010082296.jpg


苔の種類は、約30種って言われてるけどちゃんと調べてないらしいです。

こんな貴重な苔、洞門を大切に保護して行くべきですね。

苔の写真は、同じ苔を撮ったかもしれませんが、知ってる苔の名前を教えていただけたら幸いです。

苔の写真館も見ましたがよくわかりませんでした(^^;)苔の本かわなくちゃね(笑)

そして、たくさんの方にもこの神秘的な幻想的な緑の絨毯のような美しい苔の洞門を鑑賞していただきたいので

調査員同様、ガイド付き、参加費、誓約書、ヘルメット&鈴着用など決めて入っていただくのが良いのでは。

今回、本当に行って良かったです。ありがとうございました。

眼鏡が曇って綺麗に撮れなかったのでチャンスがあったら是非又行きたいです!!


           苔の洞門、素晴らしかったです♪


追伸
どのような形で入れる事になっても
         動植物や土石を採取したり、洞門内の苔を傷つける行為は、絶対やめてください!!


  1. 2010/08/27(金) 20:33:19|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これトンボ???

これトンボかな???

初めて見ます、、、ってほとんど虫の事は知りませんけど(^^;)

青く光っててトンボのようでした。細くて綺麗です。



2010082613.jpg


                   何て名前の虫でしょう???



かなさんからイトトンボの仲までは~

調べたらアオイトトンボのようです~   かなさん、ありがとうございます~♪
  1. 2010/08/26(木) 19:25:34|
  2. 鳥・虫・動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そばの実

種まきから2ヶ月半たち実がしっかりと付きました。

刈り取りの時期が来て

コンバインにより刈り取りが行われました。



2010082616.jpg




2010082617.jpg




2010082618.jpg




2010082619.jpg



もう少しで新そばが食べれますよ~
  1. 2010/08/26(木) 19:19:50|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の空は、面白い~

今日は、朝から雲の動きが面白くって空ばっかり見てたよ~

丁度、そばの刈り取りするって連絡はいったので移動中に撮りました~



No1.
2010082601.jpg



No2.
2010082602.jpg



No3.
2010082603.jpg



No4.
2010082604.jpg



No5.
2010082605.jpg



No6.
2010082606.jpg



No7.
2010082607.jpg



No8.
2010082608.jpg



No9.
2010082609.jpg



No10.
2010082610.jpg



No11.
2010082611.jpg



No12.
2010082615.jpg




空、そして雲を見ていたら1日がアッという間!!

秋の空って面白いね~(^^)

ちなみにあなたはどの空がお気に入り?

私は、No10かな~おーくの奥に夕張岳も見えてるよ~

  1. 2010/08/26(木) 19:15:06|
  2. 空・月・星
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の夕焼け、、、

よくわからない天気に、よくわからない気候、、、

空は、アッという間に変化する、、、

夕陽が出る様な空でなかったのに不気味な夕焼けが出ていた、、、

真っ赤に反射する窓ガラスを見て、定点地点へ、、、わ、、、


2010082301_20100824202356.jpg




2010082302_20100824202356.jpg




2010082303_20100824202355.jpg





2010082305_20100824202354.jpg




2010082306_20100824202353.jpg




2010082307.jpg



この天気、この気候、この空の動き、この夕陽が秋なんですね、、、

  1. 2010/08/24(火) 20:32:40|
  2. 朝陽・夕陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のスコールと今日の朝雲

昨日の3時頃、突然降って来た雨!!

屋根が穴開くんじゃないかってくらい強い雨!!

ビックリして外見たよ、、、わ!もの凄い雨だわ!!!


2010082301.jpg


床見たら目でもわかる大きな王冠が出来ているではないですか~

撮ったらこんな感じです

2010082302.jpg

立派な王冠でしょ~

アッという間に止みました。。。




今日の雲~

ふわふわ羊雲~あれ?綿アメ雲?(^~^)

秋の空って奴ですかぁ~

2010082303.jpg



2010082304.jpg



2010082305.jpg



2010082306.jpg


この雲朝だけでした、、、

徐々に曇って来て、雨が降り出して、

時より強く降って来て、丁度友達とランチして帰るときが一番酷かったです、、、

お天気がころころ変わるのでみなさん健康管理に十分気をつけましょう~(^^)
  1. 2010/08/23(月) 19:16:22|
  2. 空・月・星
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トンボとシカと夕陽

トンボがいっぱい、、、

秋だね~それにしては、暑い、、、


2010081801.jpg




2010081802.jpg




2010081803.jpg




2010081804.jpg



家に帰って、そばの花見てたらいきなりシカがあらわれた!!!

一頭の子鹿。あれ?耳を澄ますと銃声!!きっと逃げて来たんだね~


2010081806.jpg




2010081805.jpg


その後、とうきび畑を覗くとシカに食べられた跡があったよ、、、やっぱり天敵!!!



今日も天気が良かったので夕陽を撮りに定点地点へ

最近、雲の動きが面白いんだよね~

これって、女心と秋の空の空???かしら~ははは逆かな(笑)


2010081807.jpg




2010081808.jpg




2010081809.jpg




2010081810.jpg




2010081811.jpg



暑いです、、、

水分取り過ぎでぷよぷよ(笑)みなさん水分って1日どれぐらい取ってますか?

1日1.5L~2Lは、取った方が良いそうですが私そんなに飲めません、、、でもぷよぷよ、、、なぜ?(笑)



  1. 2010/08/18(水) 21:47:02|
  2. 朝陽・夕陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の空~

今日も天気が、良かったですね、、、暑い、、、

仕事も一段落して見た夕方の空~鱗雲ってやつですかね??

そんな時は、魚がよく釣れるってホントかな(笑)


2010081601.jpg



夕焼けもこんな感じ~オタマジャクシ雲?!なんてないですね(笑)


2010081602.jpg


                    残暑お見舞い申し上げます~
  1. 2010/08/16(月) 20:03:00|
  2. 空・月・星
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛行機雲と今日のBBQ~

友達が京都から帰って来たので我が家でBBQする事にしました~

急の声かけでお墓参りとかと重なって来れなかった方もいたのですが集まりました(^^)



2010081401.jpg



飛行機雲が私達の真上を通り過ぎようとしています、、、


2010081402.jpg



わ!!「明日は、天気悪いかもね~」って、、、


2010081403.jpg



行っちゃいました、、、


2010081404.jpg



長~い飛行機雲です、、、


2010081405.jpg



お開き寸前に三日月が、見えてきました、、、


2010081406.jpg



みんなが帰ってから残りのお片づけをしていたら左に三日月、右に金星?木星?が見えました、、、


2010081407.jpg



綺麗でしたが、アッという間に曇って来て、、、残念、、、


今日も楽しいBBQでした。来年は、ここでテントはってキャンプするそうです~(^^)

  1. 2010/08/14(土) 20:13:15|
  2. 空・月・星
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の夕陽~☀

いつもの定点地点は、電車マニアの方が来ていたので、ちょっと手前から撮りました~

綺麗です~

ススキもいっぱい!もう秋なんですね、、、




2010081310.jpg




2010081311.jpg




2010081312.jpg




なかなか先客さんたちは帰らないので、inji玄関から撮ってみました~

今日は、ゆっくり夕陽を撮りたかったのに、、残念、、、


2010081313.jpg



でも、綺麗です~樽前山が夕陽に染まって見えてます~


2010081314.jpg


樽前山登れるかなぁ、、、
  1. 2010/08/13(金) 19:08:30|
  2. 朝陽・夕陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またまた、N子さん家のひまわり&コスモス畑より

台風が去って、とてもよい天気!

青空も見えてるし~お墓参りに行く前にもう一度、N子さん家のひまわり&コスモスを見たくて行ってきました~

全体が見える様に~


2010081301.jpg



白い蝶がいっぱい飛んでる中、この蝶見っけ!!


2010081302.jpg



あれ!ツガイ?

羽のばたつきが早くて、綺麗に撮れません、、、


2010081303.jpg



これは、少し良く撮れたかも、、、


2010081304.jpg



トンボもたくさん飛んでます、、、

もう秋なのかしら、、、でも暑すぎ、、、


2010081305.jpg


蝶も

2010081306.jpg


アブも

2010081307.jpg


蜂も

2010081308.jpg


暑そうだ、、、



2010081309.jpg


笑顔がステキなひまわりさんは、太陽に微笑みかけてました~(笑)

  1. 2010/08/13(金) 16:45:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

何アゲハ?かしら???  その3

今日も来ていました~

実は、2匹いたのですが一緒のところは撮れませんでした、、、残念、、、

ところで、蝶の数えかたは1匹2匹でよいのかな??今更、、、(^^;)

このアゲハ?蝶の羽の青いところ虹色みたいで綺麗だね~



2010081201.jpg



  1. 2010/08/12(木) 19:51:15|
  2. 鳥・虫・動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

N子さん家のひまわり&コスモス畑より~

わ~綺麗です~満開!!!

天気が良かったらもっと明るく撮れたかもね~

たくさんのひまわりは、いいネ~(^^)嬉しくなっちゃいますわ~


2010081005.jpg




2010081003.jpg




2010081007.jpg




2010081006.jpg



コスモスも綺麗!!!オレンジ&黄色系のコスモスのみっていうのもいいネ~


2010081001.jpg




2010081002.jpg


お天気の良い日にもう一回撮りに行きましょっと(^^)

あれ?でも明後日ぐらいに台風が来るとかっていってたような、、、、

倒れないで欲しいなぁ、、、


  1. 2010/08/10(火) 19:25:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

何アゲハ?かしら???  その2

昨日の蝶かしら??

また同じ時間に同じ場所に来ています~



2010081008.jpg



2010081010.jpg



2010091011.jpg


いまだに何アゲハ??かわかりません、、、



  1. 2010/08/10(火) 19:08:39|
  2. 鳥・虫・動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何アゲハ?かしら???

カラスアゲハ?かな、、、クロアゲハ?かな、、、

こんな蝶が、いっぱい飛んでるよ~しかもデカイ!!!

綺麗だけど、あまり大きいと蛾の様、、、毎朝街灯の下には、白い大きい蛾がいますわ、、、気持ち悪いんです、、、

でもこの蝶、青いところが綺麗!!ひらいたら光ってるよ!!

蝶の羽ばたき!これって、1秒で何回羽ばたくんだろ???


2010080901.jpg




2010080902.jpg




2010080903.jpg


  1. 2010/08/09(月) 19:12:21|
  2. 鳥・虫・動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけ見れた、航空ショー

今日は、見れないかなって思っていたけど少し見れたので写真も撮りました~

もちろん我が家から~(^^)


2010080801.jpg



2010080802.jpg




2010080803.jpg




2010080804.jpg2010080805.jpg2010080806.jpg



2010080807.jpg



2010080808.jpg



2010080809.jpg



2010080810.jpg



2010080811.jpg



2010080812.jpg



こんなのも飛んでましたよ~⤵⤵⤵⤵
[ちょっとだけ見れた、航空ショー]の続きを読む
  1. 2010/08/08(日) 16:28:42|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝陽~

久々の朝陽~



2010080701.jpg


西側を見ると青空とそばの花の白いライン~

2010080702.jpg


今日は、朝からばたばたバタバタ、、、1日外、、、暑かった、、、

明日もう1日、早起きしなきゃ~涼しいと良いな~
  1. 2010/08/07(土) 21:25:46|
  2. 朝陽・夕陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大好きな道とキノコ

会社帰りの道の樹木トンネル~

今日は、テクテク、、、そう歩き(笑)家まで1時間は、かかるかなぁ、、、



2010080604.jpg



途中見つけたキノコ!!!

毒毒しい、、、

2010080601.jpg


これも毒?かな


2010080602.jpg



これは、シメジっぽい!!食?かな

2010080603.jpg


キノコの時期になってきましたね~(^^)

撮るのも採るのも食べるのも楽しみです~♪




  1. 2010/08/07(土) 00:42:10|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕焼けとシカ

今日は、BBQなのに雨、、、だけど5台入る車庫を開放してやりました。

ちょうど甥っ子御一行の10名は、小ぶりのうちにBBQして、食べたら庭で走り回ってました。

だんだんどしゃ降りになって来たにもかかわらず駆け回ってました~結果ずぶぬれ16~19歳の子(笑)

息子のパンツやズボン、Tシャツなどを出してシャワー浴びて着替えて楽しかったと喜んで帰っていきました~

私の友達も来てくれてBBQを楽しみましたよ。

友達が帰る頃には、晴れて来て「今日は、夕陽が綺麗かもね」って~

片付けをして、一休みしていたら窓に明かりが射して「夕焼けを見に来て」って(笑)

さっそく行って来ました、、、息子が車のって行っちゃったので歩いて定点地点まで、、、


わ~雲の形、流れが面白いです


2010080101.jpg



あれ?シカだ!!!3頭います!!!


2010080102.jpg



わ!気がついた!!!


2010080103.jpg



わ!逃げた!!!かなり離れているのにシカの目って良いんですね~


2010080104.jpg



夕陽は、真っ黒な雲に隠れて夕焼けが綺麗に映り出されている感じ~


2010080105.jpg


2010080106.jpg



あれ?この雲、シカに見えませんか??私だけかな(^^;)

2010080107.jpg



  1. 2010/08/01(日) 19:37:37|
  2. 朝陽・夕陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

inji44

Author:inji44
『気の向くまま、自由のまま、自然のままに~』に写真を撮り続けています~青空が大好きです~

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

