Inji' Blue Sky Diary

見たもの感じたものこの瞬間を撮るのが好き。 思い出の一枚だったり、感動の一枚だったり、一枚からの出会いだったり、 そんなこんなでカメラ片手に撮り続けています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毛無山?毛が無い山?

2011052201.jpg


毛無山←ここを押してね。


北海道には、色んな地名あるけど「毛無山」ね、、、決してハゲ山ではなかったですよ(笑)

でも面白い名前ですね~増毛では、育毛剤が流行っているとか~毛無山は、何が流行かな???



たまたま赤井川へ

そこで見つけた花々~


「カタクリ」←ここを押してね。

エゾエンゴサクと一緒に群れで咲いてて綺麗でしたw~

2011052206.jpg




「スミレ」  このスミレは、何スミレかしら?

スミレは、種類がありすぎてみんな同じく見えるけど、これ葉っぱ大きいですよね。色も濃いし。

2011052204.jpg




「シラネアオイ」←ここを押してね。

ひときわ目を引く花です。綺麗ですよ~

2011052203.jpg




「ヤチブキ」  ←ここを押してね。

初めて見ます。「エゾノリュウキンカ」とも言うんですね。普通のフキに比べてツルツルしています。食べ方は一緒のようですね。何が違うかて、この黄色い花は、綺麗ですよ~小川沿いにいっぱい。

2011052205.jpg




「ヒトリシズカ」←ここを押してね。

小さな群れで咲いていて、なんか可愛い花ですよ~

2011052207.jpg




「エンレイソウ」←ここを押してね。

ワイン色のエンレイソウを見るの初めて~綺麗だわ~

2011052202.jpg



2011052208.jpg



野山に咲く花は、癒しだね~ゆっくり撮りたかったけど、ニコン90Dが調子悪いから新デジカメを持参。

慣れなくって手間取っていたらこれしか撮れませんでした、、、

次回は、ガンバろっと♪


  1. 2011/05/23(月) 23:16:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

会社の桜に花見のお客さま~

やっと咲き始めました~デスクの左窓から桜が満開~

天気が良かったら外へ出て撮るんだけど、寒くて寒くて窓から、、、

植えてから10年が経ちました。


2011051601.jpg



そこへお客さま~色んな小鳥がやってきました。

さて、なんて小鳥なんでしょ???


2011051602.jpg




2011051603.jpg




2011051604.jpg




2011051605.jpg




2011051606.jpg




2011051607.jpg



4種類ですよね?この他にもスズメなんかも来ていました。カラスも来て、小鳥たちは、逃げちゃいます、、、

仕事しながら小鳥たちに癒されてます~でも見入って仕事にならないんです(笑)

ちゃんと名前ぐらい覚えなくちゃね!

って事で、なんて小鳥か教えてください(^^)



  1. 2011/05/16(月) 20:12:21|
  2. 鳥・虫・動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょこっと沢へ運動不足解消の為(^^)

沢へ行こうとしたら庭にはさっそくお客様、、、

鹿!!迷子の子鹿かな、、、一週間前は、一家で8頭着ていましたw


2011051501.jpg


今日は、子鹿4頭です。わ!見つかった!!

お尻が白い~


2011051502.jpg


さて、テクテク沢へ散歩~

あ!見っけ!「オオウバユリ」の葉っぱ

2011051503.jpg


これも「オオウバユリ」の葉っぱだよ~

2011051505.jpg


「エンレイソウ」

今年は、去年より増えているような~とっても綺麗ですね~

2011051504.jpg


釧路湿原で見たエンレイソウは、大きかったな~懐かしいw

2011051514.jpg




2011051513.jpg


「ゼンマイ」が出始めてます~

あくが強くって、手間がかかるから大変なので採りません~

2011051506.jpg


「こごみ」

2011051512.jpg


これ初めて見ます。

「ホソバノアマナ」でしょうか???

2011051508.jpg


これも初めて!

ネコノメソウに似ているけど、赤い種のようなものあるし、、、なんて言う花かな???

白い花は、「セリ」の花だね~

2011051509.jpg



これ、「エゾエンゴサク」の花だけど、葉っぱが違うような、、、

何「エンゴサク」かな、、、

2011051511.jpg


「ふきのとうの綿毛」 ふわふわ~

2011051507.jpg


この他にもたくさん見つけたけど、ニコンD90調子悪くてオリンパスSP-55持って行ったのにこれもボケボケ、、、
カメラでなくてinjiがボケボケだったりして、、、(^^;)

だったらペンタックスOptioWG-1GPS持って行けば良かったな~(^^)

  1. 2011/05/15(日) 19:47:23|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シロクマさん親子

連休中に円山動物園へ行ってきました。

釧路動物園or旭川動物園or帯広動物園orおたる水族館or円山動物園からのチョイス~

天気悪いし、近場でってことで。

小雨は良いとして、寒さが異常!!寒すぎだわ、、、

ホッカイロ付て、フリースのベスト着て、帽子かぶって暖かくして行って正解!ブルブル~~~~

動物たちも寒そうだったよ!!

やっぱりお目当ては、赤ちゃんシロクマ(^^)


ちょうど、授乳中~わぁ~~可愛い~~

2011050401.jpg



いっぱい飲んだのかお母さんシロクマにくっ付いて眠りの時間~

2011050402.jpg



お母さんシロクマもお疲れなのか、一緒に寄り添って寝ちゃった~

2011050403.jpg

優しそうに赤ちゃんシロクマを包み込んで~~可愛い~~

赤ちゃんシロクマもお母さんシロクマも暖かくて安心できるひと時だよね~人間も一緒だわ(^^)





さてさて、動物園では、色々見て写真もたくさん撮ったけど、寒さと建物入った時のレンズの曇りで今回は、

あまり上手に撮れませんでした、、、

お天気の良い日にまた撮りに行くとして、今回撮ってきたのをちょこっとだけ、、、



2011050404.jpg



2011050405.jpg2011050406.jpg2011050407.jpg




2011050408.jpg2011050409.jpg2011050410.jpg


は虫類・両性類館が、新しくなったらしく、雨のせいかシロクマさん親子より混んでいました、、、

いっぱい撮った写真は、ほとんどボケボケ、、、

まぁ~ここ入るの嫌いな人もいるけど、マジ暖かい日にリベンジだわ(笑)

なんでこんなに寒いんでしょうね、、、

早く暖かくなって、BBQもしたいわ (^^)v


  1. 2011/05/07(土) 09:15:05|
  2. 鳥・虫・動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

inji44

Author:inji44
『気の向くまま、自由のまま、自然のままに~』に写真を撮り続けています~青空が大好きです~

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

