Inji' Blue Sky Diary

見たもの感じたものこの瞬間を撮るのが好き。 思い出の一枚だったり、感動の一枚だったり、一枚からの出会いだったり、 そんなこんなでカメラ片手に撮り続けています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すっかり秋ですね~(追記)

仕事中ちょっと息抜きに散歩へ~って言っても会社の回りを(^^;)

空は、秋晴れ!風は肌寒く、紅葉もちらほら色ずいて来ています~

どんぐりも道路にいっぱい落ちちゃったけど、

空を見上げたらこんな青々したどんぐりを見つけました~♪



2008100200.jpg


ほんの10分ぐらいの散歩だったけど、秋色々発見したよ~

続きを見てね(^^)


ちょっと林に入ったらマムシグサを見つけたよ。

ちょっと見、気持ち悪いけど見てしまう(笑)


2008100205.jpg



他の所で見たら揃っていたけど、みごとな不揃い(^^;)

毒々しい感じが、、、う~ん気持ち悪いかも、、

でもよく見たら、こんにゃくの茎の模様と似ている、、、って思ったのは、私だけですね(笑)


2008100206.jpg




赤い実をつけたこんなのも見つけたよ~

これは、なんて言うんでしょう???


2008100203.jpg




トンボもいっぱい飛んでるし~

この2匹のトンボは、違う種類だよね、、、羽の模様が違うし!ね?え?同じ?


2008100209.jpg
2008100211.jpg



こんなキンキら光るへったれムシがいたよ。あれカメムシって言うんだっけ?(^^;)


2008100210.jpg




おんぶバッタ?も見つけたよ!あれ?これ、おんぶバッタって言うの??

親子かなぁ、、、???親子だよね?親子バッタってことに(^^;)

でもこのバッタ、重たそうに斜めに飛んでて動きが鈍い、、、

で、よーく見たらお母さんバッタの左足がないよ、、、(--;)

なんかこんなの見ると涙が出そう、、、

お母さん頑張って欲しいし、子どもよ早く大人になってお母さん助けて上げなよ!って、、、

2008100208.jpg

このバッタの名前がわかりました。Wisdom96さんが教えてくれました。

『ミヤマフキバッタ』って言うそうです。

Wisdom96さん ありがとうございます

ところでこの二匹は、親子?カップル?あれ?どっち? 気になるよ!!!




てなわけで、色んな秋見つけたよ~

でもマジ、どんぐりって可愛いいね(^^)

2008100207.jpg



  1. 2008/10/02(木) 23:22:10|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<マガンと夕陽~ | ホーム | 突然の大雨!!>>

コメント

おはよう~

赤い実はアズキナだよ~
春に山菜で食べるあれ。

秋なるとまた綺麗だよね。
いままでこの大きさで頑張ってたんだね。

この姿になると「ユキザサ」の名前の方が似合うね~
  1. 2008/10/03(金) 06:04:00 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさん

コメントありがとうございます。

え?アズキナなの?葉っぱは、アズキナかなって思ったけどこんな赤い実がなる何て、、、
山菜の食べる時期しか知らなかったです、、、
実とか花も覚えます(^^;)
「ユキザサ」白い花が咲いて赤い実がなるんですね、、、
綺麗です~
キノコも出てないか探したけどなかったです、、、
でも、今朝、6月の運動会の前日に見つけた「ヌメリモドキダケ」を発見しました(ニヤニヤ)
後で行ってみようと思ってます~

訂正「ヌメリモドキダケ」改め「ヌメリスギタケモドキ」に!!



  1. 2008/10/04(土) 12:14:09 |
  2. URL |
  3. inji #jFhDM2Bo
  4. [ 編集]

このバッタは

カップルですよ。羽根が長く伸びることはないのです。
あとヌメリスギタケモドキではないですか?取りに行く予定のものは??
  1. 2008/10/04(土) 19:01:40 |
  2. URL |
  3. Wisdom96 #8kSX63fM
  4. [ 編集]

Wisdom96さん

コメントありがとうございます。

カップルなんですね、、、知らなかった(^^;)
会社でも「そんな大っきい子おんぶしないって!」と言われて(笑)確かに、、、。

「ヌメリスギタケモドキ」あ!多分それそれ(xx;)
取りに行くんでなく、撮りに行くんですよ!!!
前回採りに行って木から落ちたので(笑)



  1. 2008/10/04(土) 22:11:48 |
  2. URL |
  3. inji #jFhDM2Bo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inji44.blog110.fc2.com/tb.php/136-e2e2549d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

inji44

Author:inji44
『気の向くまま、自由のまま、自然のままに~』に写真を撮り続けています~青空が大好きです~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

