Inji' Blue Sky Diary

見たもの感じたものこの瞬間を撮るのが好き。 思い出の一枚だったり、感動の一枚だったり、一枚からの出会いだったり、 そんなこんなでカメラ片手に撮り続けています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パッションフルーツ観察・・・2

今朝の朝陽は、最高だった!!

弁当作りに励んで、撮りに行けなかったのが残念、、、

出勤前にパッションフルーツにお水を上げに行ったらなんとつぼみがにょきにょき動いた!!!

これは、咲くかなって思ってたのは、このつぼみ。


2009040908.jpg


でも一気に動き出したのは、こちらのつぼみ!


2009040901.jpg



2009040902.jpg



2009040903.jpg



2009040904.jpg



2009040905.jpg



2009040906.jpg



2009040907.jpg


もの凄い勢いで咲いちゃったよ!

「花が咲いたら雄しべを取って花粉をめしべにつけてくださいね。12時~3時の間にやれ

ば実ができます。」って!!

えええ!!!どっちが雄しべでどっちが雌しべ(^^;)と、ごちゃごちゃ言いながらやって

みました(笑)なんかパッションフルーツの動きを見ていると楽しくって目が離せないかも、、、

会社に行かないと行けない時間なのにいつまでも写真撮ってましたよ(^^;)

でも、授粉、、、自信ないな、、、授粉されたかできていないかは、わかるのかな??

明日もやってもいいのかな???

とりあえず、花が1厘咲きました~(^^)

  1. 2009/04/09(木) 21:39:00|
  2. パッションフルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<パッションフルーツ観察・・・3 | ホーム | 今日の夕陽と~>>

コメント

パッションフルーツってよく知らないのですが、実にきれいな花ですね。花びらの周りを見ていると騙されそうな気がします。実は食べれるのでしょうか?フルーツっていうからにはさぞかし美味しいんでしょうね。
北海道も暖かそうですね。
また、行きたいです。
  1. 2009/04/10(金) 14:52:49 |
  2. URL |
  3. もやし王子 #-
  4. [ 編集]

ゴージャス!

すごい構造だね。
バッチリ写ってるからよく見えた!

黄色い粉みたいなのが着いてる5つあるのが雄しべで
3本の骨みたいな形のが雌しべじゃない?
そして、その骨みたいなの、開いたばかりの時は立ってるのに、開いたら倒れるんだね。すごいすごい。

もしかしたら自分で受粉できるように近づいていくのかな?すごいすごい。

あのひょろんひょろ~~んってのが大げさで
全部が大げさで面白いね~~

そしてちゃんと実になるんでしょ?

すごいすごい!!!
  1. 2009/04/10(金) 19:00:23 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

もやし王子さんへ

コメントありがとうございました。

パッションフルーツは、美味しいですよ~
種が多いけどね、、、
沖縄へ行った時、フルーツランドで娘が買ったのがなんと今頃出て来てビックリ!忘れてました。
熟してから食べてねって、熟しすぎましたわ(笑)
1個500円でした。

千歳は、まだ朝晩寒いよ。でも、タイヤ交換は、しましたわ。
また、是非来てくださいね~。
qooちゃんとLA行く時は、よろしくね(^^)



  1. 2009/04/11(土) 19:42:03 |
  2. URL |
  3. inji #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

コメントありがとうございました。

そうそう、その骨みたいなの、開いたばかりの時は立ってるのに、開いたら倒れるの見たら私も思ったよ!
一人受粉か?って(^^)届きそうで届かないようです。
なので、お手伝い授粉ですわ~。
昨日あんなに開いていた花、今日は、つぼみのように戻った感じ、、、開かなかったの、、、1回咲いたら終わりなのかな???
そして、先に咲くかなって思っていたつぼみは、枯れた感じ、、、残念、、、
ちゃんと実になるようにがんばってみます。
また、パッションフルーツ観察していきますので見てね~(^^)

  1. 2009/04/11(土) 19:53:33 |
  2. URL |
  3. inji #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/11(土) 20:00:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inji44.blog110.fc2.com/tb.php/309-6e06843e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

inji44

Author:inji44
『気の向くまま、自由のまま、自然のままに~』に写真を撮り続けています~青空が大好きです~

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

