Inji' Blue Sky Diary

見たもの感じたものこの瞬間を撮るのが好き。 思い出の一枚だったり、感動の一枚だったり、一枚からの出会いだったり、 そんなこんなでカメラ片手に撮り続けています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白金の青い池・白金の青い川・しらひげの滝~@美瑛

テレビとか新聞に出ていたので見に行きたいなぁ~って(^^)

今日行って来ました。

テレビでは、「十勝岳から出てくる地下水にアルミニウムの成分が多く含まれ、それが美瑛川に流れ込み、その地下水と川の水が混ざって出て来た成分(コロイド状物質)に太陽の光がぶつかると青い光が反射し、水自体が青く見える」とかって解説してた様な、、、

美瑛川・白金温泉地区の防災工事砂防ダムあとに出現したらしい。


青い池・・・十勝岳も見えてますね~綺麗です。
2009051606.jpg


本当に青い!!
2009051608.jpg


砂防ダム・・・この付近は、深いせいかよりいっそう色が濃いですね~
2009051610.jpg



2009051612.jpg


ダムの向こうにも十勝岳が見えてますね~
2009051613.jpg


帰り道も撮ってみました。
何とも不思議な感じの青い色です~
2009051618.jpg



2009051623.jpg


青い川・・・青い池の上流へ行ってみました。白金温泉にある白金橋から美瑛川です。
2009051633.jpg


美瑛川の水は、青いんですね~綺麗です。
2009051631.jpg


しらひげ滝・・・白金橋から見えるしらひげの滝です。
「十勝岳から硫黄を含むお湯が流れ込んでいるため、乳白色に水は染まっている、、、」って書いてあったよ(^^)
2009051629.jpg



2009051632.jpg



青く見えない日もあるらしいよ~今日は、天気も快晴ラッキーだったかもね~

いっぱい撮っちゃいました、、、

2009051602.jpg


2009051601.jpg


2009051603.jpg


2009051604.jpg


2009051605.jpg


2009051607.jpg


2009051609.jpg


2009051614.jpg


2009051615.jpg


2009051616.jpg


2009051617.jpg


2009051619.jpg


2009051621.jpg


2009051622.jpg


2009051624.jpg


2009051625.jpg


2009051626.jpg


2009051627.jpg


2009051628.jpg


2009051634.jpg


  1. 2009/05/17(日) 00:18:54|
  2. 山・川・谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<強風 | ホーム | 道ばたの花たち~>>

コメント

行ったのですね、、、

去年からずーっと行きたかったところ、
今回の札幌の後に絶対行ってくるよ。

川の方はみんな、誰でも知ってて、見られたけど、
青い池のほうは最近まではあんまり知られてなかった場所、、、

でも、最近新聞やらで紹介されたんだってね。
だから結構皆行ってるのだろうな、、と思いつつ。
青い河、、、雪のときの景色がすばらしいのだよ。
青い池は、冬は水面が雪?氷で、、、真っ白、青い水面はかくれてしまってるの、、、

へっへ、、、詳しいでしょ、、、

編集しにきたんだけど、ついでに。
青い水の色は十勝岳から流れる地下水の成分が青くしてるんだって聞いたよ。
  1. 2009/05/19(火) 20:09:45 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん

コメントありがとうございます。

Kさん、知ってたのね~おまけに詳しい!!もしかして美瑛の人?(笑)
私は、去年の「何これ珍百景」とかでやってたのを見て行きたいなぁ~と思って、またつい最近北海道新聞にも出てたのを見て今回思いきって行って来ました(^^)
天気も良かったから青い色が何とも言えずいい感じでしたわ。
でも不思議だよね~青い池なんて??川も青いし、、、
娘が泳ぎたいって行ってたわ(笑)
そっかぁ~雪のときもいいんだね。また行かなくちゃね(^^)
そうそうダムの写真第一号だよ~記念に私も撮ってもらいました(^^)/

Kさんも見に行くのね~実際に見るとマジ神秘的でしたよ~是非、行けますように。
その前にお会い出来ますように~♪♫♩♬~

  1. 2009/05/19(火) 23:20:55 |
  2. URL |
  3. inji #jFhDM2Bo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inji44.blog110.fc2.com/tb.php/328-1bf2e29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

inji44

Author:inji44
『気の向くまま、自由のまま、自然のままに~』に写真を撮り続けています~青空が大好きです~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

