Inji' Blue Sky Diary

見たもの感じたものこの瞬間を撮るのが好き。 思い出の一枚だったり、感動の一枚だったり、一枚からの出会いだったり、 そんなこんなでカメラ片手に撮り続けています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熟鶏は、美味しい~

鶏肉には、ブロイラーと言って肉を食べるようの鶏肉と卵を生むための鶏の肉があります。

ブロイラーは、主に3ヶ月未満の若鶏で肉の色は白く、脂肪が少なく柔らかい。味は、淡白で

くせがないので幅広く料理に使われます。

卵を生む鶏は、卵を生み始めてから約19ヶ月ぐらいで廃鶏になります。

赤身が多く、適度の脂肪があり、身がしまって味も歯ごたえもいいのに

一般には、知られてなくおもにガラを取りスープのダシとして業者行き(ラメン屋さん等、

、、)。ダシは最高!!

でも、この鶏肉マジ美味しいと思う!!廃鶏などと言っているが、熟された熟鶏なのだ!

実は、昨日この熟鶏の内蔵で、鶏もつ煮込みを作りました。ですが写真撮るの忘れました

(笑)美味しかったです(^~^)以前の鶏もつ煮込み⇦ここ押してね。

で、今日は、母の30年前に使っていたミンチ機を引っ張り出して来て「つくね」をつくり

ました~


左側の白っぽいのが「むね肉」で、右側の赤っぽいのが「もも肉」です。2kgです。

2009071001.jpg


これが、ミンチ機!

2009071002.jpg


さっそく開始!!!

2009071003.jpg


2009071004.jpg


2009071005.jpg


2009071006.jpg

これは、キツい、、、かなり腕が痛いかも、、、

ミンチ具合は、いいんだけどね、、、

で、最新のミンチ機登場!!!

2009071007.jpg

こりゃ早いは~(笑)

左が30年前のミンチ機使用で、右が最新ミンチ機~

2009071008.jpg2009071009.jpg



で、で、「つくね」出来る過程撮るの忘れました、、、


はい!出来上がり~

2009071010.jpg


磯部巻きつくね、ベーコン巻きつくね、しそつくね、チーズつくね。。。

歯ごたえマジ良し!!!熟鶏、美味しいのだぁ!!


  1. 2009/07/10(金) 21:43:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<パッションフルーツ観察・・・6 | ホーム | 虫、虫、虫、、、>>

コメント

おいしいよね。

時々、こ~まの里のログで販売している熟鶏つくね¥1200~1キロを買います。
焼いても煮込んでもおいしいです。
だいたい「地鶏」だって結構歯ごたえあって堅いでしょ。
いい味は大人になって出てくるもんよ。
あたしたちみたいに~v-8
  1. 2009/07/11(土) 22:03:37 |
  2. URL |
  3. yumico #MBN2DyBI
  4. [ 編集]

yumicoさんへ

コメントありがとうございます。

そうなのよ!そうなのよ!私たちみたいにね(笑)

この美味しさどう表現したらわかってもらえるか考え中~
こ~まの里のお祭りで「熟鶏つくね?」売りでもしようかな~(笑)
マジ歯ごたえ最高なんだよね~
「ヘルシーだし、うま味たっぷりだし、顎を鍛えるのに堅めの肉をお勧めしますわ~」ってどうかしら?

秋田の比内地鶏の偽装も実は、普通の廃鶏の鶏肉ったでしょ~。それをわからない方たちは、おいしいおいしいって。だから廃鶏の鶏肉は、おいしいんだって!!

次回は、ローストチキンを作る予定~(^^)v


  1. 2009/07/13(月) 10:29:21 |
  2. URL |
  3. inji #jFhDM2Bo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inji44.blog110.fc2.com/tb.php/349-1f8b4528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

inji44

Author:inji44
『気の向くまま、自由のまま、自然のままに~』に写真を撮り続けています~青空が大好きです~

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

