Inji' Blue Sky Diary

見たもの感じたものこの瞬間を撮るのが好き。 思い出の一枚だったり、感動の一枚だったり、一枚からの出会いだったり、 そんなこんなでカメラ片手に撮り続けています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

向うは、稚内方面~礼文島~

5月2日の夜8時に出発して、稚内到着3日の夜中の2時半~

6時間半かかって着いたよ、、、フェリーターミナルで仮眠、、、

朝起きると大雨、、、え、え、、、、ショック、、、

おまけに超寒い!!

それでも朝6時20分の礼文島行きへ乗りました、、、


2008050301.jpg



稚内港を後に~

2008050302.jpg



初の礼文島、到着です、、、ワクワク(^^)でも、もの凄く寒いです、、、{{{--;}}}

2008050304.jpg


まずは、スコトン岬へ

2008050305.jpg


2008050306.jpg


途中で見つけた、オオバナノエンレイソウ!綺麗です~

2008050307.jpg


今まで見たなかで一番大きいかも、、、二番目は、釧路で見たエンレイソウかなぁ~(^^)

2008050308.jpg


離島初の虫! クモ~(笑)どこでもいるね、、、

2008050309.jpg


まだ進みます~

2008050310.jpg


2008050312.jpg


2008050313.jpg



魚の干し物を見かけました。鱈でしょうか??ホッケでしょうか??

美味しそう(^~^)

2008050311.jpg


この鳥、足がピンクで、背中がグレー、尾っぽが黒いです。

セグロカモメでしょうか??

2008050317.jpg


2008050314.jpg


スコトン岬に到着!!

スコトン岬…礼文島の最北端の岬。

わぁお!飛ばされる!!って、風が強すぎで写真は、ブレブレ、、、

トイレタイムをして、通過(^^;)

次に向うは、澄海岬です~

2008050316.jpg


澄海岬に到着です!

澄海岬…湾のように囲まれた岬。海水の透明度が高く、礼文で最も美しい海のスポット。

らしい、、季節を選んだらいい所だと思います、、、とにかく寒い!!

2008050322.jpg


でも、花見つけたよ!!それも岩場に、、、

2008050318.jpg


エゾイヌナズナでしょう、、、

2008050319.jpg


可愛いです~

2008050320.jpg


この黄色い花も咲いていました、、、

イワベンケイでしょうか??

2008050321.jpg


次は、レブンアツモリソウ群生地へ

2008050324.jpg


6、7月じゃないと花は咲かないので立ち入り禁止でした、、、残念、、

って、その時、立ち入り区域に入っている人が!

地元の町長さんらしい、、、「まだ、ここは咲いてい無いので、高山植物培養センターと言

う所に鉢植えがあるので見て行ってください」って。おおー親切!!

2008050325.jpg


ここ、ここ、高山植物培養センター、あった、あった、レブンアツモリソウ!!

2008050326.jpg


綺麗です、、、でもなんでこんな形ちなんだろう不思議な花ですね、、、

2008050327.jpg


特定国内希少野生動植物種に指定されている礼文の国有種。

2008050328.jpg


花の中に豆がついているのが気になって、、、何でしょう??

2008050329.jpg



次は、猫岩を見に~

2008050330.jpg


2008050331.jpg


猫岩に到着です。

どこどこ??って、ネコが背を向けています、、、そこそこ!!

わかった人!手を上げて!!

2008050332.jpg



はい、これで礼文島めぐりも一通り見ました、、、

フェリーターミナルへ戻ります~


途中で見つけたアサギリソウ、、、

2008050333.jpg


側にこんなのも咲いていた?なんて花かな???花?

2008050334.jpg


2008050335.jpg


フェリーターミナルへ着いたら利尻富士が、見えていた!!

2008050336.jpg


約半日礼文島の寒さを満喫!(笑)

6、7月の花が咲いている時期に来るのがいいかもしれない、、、

レブンコザクラ、レブンウスユキソウ、レブンソウ、etc、、、

この次は、花の見れる時期に来たい~

なんせ、行き当たりばったりだから次は、いつ来れるか、、、(^^;)



一路、礼文島を後に利尻島へ~

2008050337.jpg







  1. 2008/05/06(火) 12:44:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<礼文島から利尻島へ | ホーム | 桜と夕陽(5/2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inji44.blog110.fc2.com/tb.php/52-445950d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

inji44

Author:inji44
『気の向くまま、自由のまま、自然のままに~』に写真を撮り続けています~青空が大好きです~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

