Inji' Blue Sky Diary

見たもの感じたものこの瞬間を撮るのが好き。 思い出の一枚だったり、感動の一枚だったり、一枚からの出会いだったり、 そんなこんなでカメラ片手に撮り続けています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

樽前ガロー 2010.9.12(日)

先月行って来た「苔の洞門」も神秘的でしたが

 『苔の洞門2010.8.22(日)』 http://inji44.blog110.fc2.com/blog-entry-513.html
   

「樽前ガロー」は、超神秘的!!自然は、素晴らしい!!

今回は、ウェダーを着て水の中を歩いてきました(^^)これまた貴重な体験でした。

どうぞ~


2010091201.jpg




2010091202.jpg




2010091203.jpg




2010091204.jpg




2010091205.jpg




2010091206.jpg




2010091207.jpg




2010091209.jpg




2010091210.jpg




2010091211.jpg




2010091212.jpg




2010091213.jpg



2010091214.jpg




2010091215.jpg




2010091216.jpg




2010091217.jpg




2010091218.jpg




2010091220.jpg



2010091221.jpg




2010091222.jpg




2010091223.jpg




2010091224.jpg




2010091225.jpg


川の流れ、音、空気、岩に張り付いた苔、岩肌、この場に感動でした。


可愛い花や苔との出会い~


こんな苔だらけの崖っぷちに可愛い花が咲いていました~


20100912115.jpg


花びらの大きさが違ってます~

20100912109.jpg


可愛い!! でも名前がわかりません、、、何てお花かしら??

20100912110.jpg

岬めぐりさんより『ダイモンジソウ・大文字草』と教えていただきました

        ~ありがとうございます~
山地の渓流沿いや湿気の多い岩場などに自生する多年草。
葉は、根元から出る根生葉で、長い柄があり、円形で、粗い切れ込みがあり、全体に毛があり、みずみずしい。
葉の裏がわは、白色か紫色を帯びています。
花は、夏から秋に、花茎を30センチくらい伸ばして、円錐状に白い花を、まばらにつけます。
花は、5弁花で、上の3弁は小さく、下の2弁は左右に大きい、その花の様子が、「大(だい)」の字に見えるので、ダイモンジソウという名前がつきました。






これは、カレーライスの花?!

20100912113.jpg


多分、エビゴケ。。。

20100912100.jpg


これは、エビゴケの花では?

20100912101.jpg


この三角錐の岩、面ごとに苔が違うんです!!不思議!!

20100912102.jpg


面白い~

20100912103.jpg

これで苔の名前がわかったら良いね(^^;)

20100912105.jpg

可愛い~

20100912104.jpg


上と同じ種類かな??

20100912121.jpg




2010091122.jpg




20100912125.jpg




2010091289.jpg


これは、ゼニゴケ!!!

2010091290.jpg




2010091291.jpg



これは、川の中の模様が摩訶不思議で撮ってみました、、、

20100912106.jpg


これは、湧き水が出ているところが茶褐色ってなんで?と思って撮ってみました、、、

20100912112.jpg


で、これは、昭和新山みたいににょきにょきと岩が生まれてるみたいだったから撮ってみました、、、

20100912120.jpg




「苔の洞門」は、千歳市の調査隊に抽選で選ばれて行ってきましたが、今回の「樽前ガロー」は、プライベートで行って来ました。
本当に素晴らしい景観で感動ばかりしていました。ウェダーを着て川を歩くのも初めてで流れに足を取られる事も
しばし(^^;)川の真ん中から「樽前ガロー」を見る事、撮る事ができて最高でした。

2010091234.jpgあ、こんな感じで川歩き~injiです(笑)

これからの景色、紅葉の時季、また素敵なんだろなーまた行きたくなる場所でしたよ。


栗だけを撮ったつもりがよく見たらどんぐりも入っていたので2ショット可愛いのでアップ(笑)秋ですね~

20100912114.jpg


たくさんの写真を見てくれて、ありがとうございました。。。
  
  1. 2010/09/16(木) 18:54:49|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昨日の雲と今日のトンボ | ホーム | 今日の夕陽~☀>>

コメント

すご~い!!

樽前ガローってどんなところだろう?とずっと思っていたのですが。。。
岩肌とか、すごいですね。
まるで絵画を見ているような写真の数々。

ステキです~!!(≧Д≦)v-238
  1. 2010/09/19(日) 09:29:00 |
  2. URL |
  3. かな #N9XWequw
  4. [ 編集]

かなさんへ

コメントありがとうございます。

ありがとう♪
本当に素敵なところで、写真もどれも似たようだけど外せなかった、、、(^^;)
自然は、素晴らしい!!

写真撮りに来ている人もたくさんいましたよ~是非行ってみてください、お薦めです~
  1. 2010/09/20(月) 09:04:01 |
  2. URL |
  3. inji #jFhDM2Bo
  4. [ 編集]

ダイモンジソウですね

白い五枚花びらの花は「ダイモンジソウ(大文字草)ですね。念のため図鑑を見たら「山地の沢沿いの岩場などに咲く」って書いてあったから間違いないね。一枚だけびゅっと大きい花びらが特徴ですね…と言っても私は本物を見たことがありません。図鑑を見ては一度お目にかかりたいと思っている花の一つです。
貴女の住んでいるところもダイナミックな自然に囲まれていますけど、樽前ガローはさらに迫力ですね。いい写真をありがとう!
  1. 2010/09/20(月) 18:49:11 |
  2. URL |
  3. 岬めぐり #-
  4. [ 編集]

岬めぐりさんへ

コメントありがとうございます。

ダイモンジソウって言うんですね~
確かに「大文字草」ですわ~「大」きいって字になってます(^^)
とても可愛い花でしたよ~ぜひ、実物を~
樽前ガローは、素晴らしいよ!こんなところがある何てね、、、更に色んなところを見に行きたくなってます(笑)そして今一度、我が沢へも行かなくちゃ!!

術後3ヶ月半が過ぎ、毎月1、2度あった高血圧、頭痛が一切ないんです不思議なぐらい、、、今は元気に動き回ってますよ(^^)v
  1. 2010/09/21(火) 19:06:50 |
  2. URL |
  3. inji #jFhDM2Bo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inji44.blog110.fc2.com/tb.php/521-158ca430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

inji44

Author:inji44
『気の向くまま、自由のまま、自然のままに~』に写真を撮り続けています~青空が大好きです~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

