Inji' Blue Sky Diary

見たもの感じたものこの瞬間を撮るのが好き。 思い出の一枚だったり、感動の一枚だったり、一枚からの出会いだったり、 そんなこんなでカメラ片手に撮り続けています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羽子板製作中〜

『駒そば亭』に飾らしてもらう巨大羽子板作成中〜〜〜

11月28日に3号がジョイフルAKへ行くって言うので頼んじゃいました〜ありがとう。

カネカの発砲スチロール厚さ4cm

型紙のせたらこんな感じ〜130cmの巨大羽子板です。


2012112801.jpg


11月29日に血圧あがって早退、、、

薬飲んで寝たら元気になったので作業開始(笑)

11月30日深夜、羽子板の形に切りました〜

2012113001.jpg


切ったものに木目調の壁紙シールを貼っちゃいました。

2012120101.jpg


12月1日、バックに着物の端、ちりめんの風呂敷を張りました。

2012120102.jpg


台紙に番号を付けました。

2012120103.jpg


パーツ切って、布貼って、顔の生地はババシャツです(笑)

2012120104.jpg


12月2日、台紙にのせました。

2012120201.jpg


かさ作りました。

2012120202.jpg


12月3日、難関の顔を書いてみました。

2012120203.jpg



2012120204.jpg



2012120205.jpg


台紙にパーツ張って、「駒そば亭」のマーク張ったよ!

2012120401.jpg



2012120404.jpg


12月4日、襟に「祭禮」の文字切って、張ったよ〜上手でしょ。

2012120406.jpg



2012120407.jpg


見本には段ボールに絵を描いただけの獅子舞、余った発砲スチロールを使って作っちゃいましたw

2012120405.jpg


こんな感じ〜

2012120408.jpg



2012120409.jpg



2012120410.jpg


12月5日、半紙を貼りました。

2012120501.jpg


下の部分にベルベット張りました。母のスカート切って。

2012120502.jpg



2012120503.jpg


12月6日、獅子舞に色塗ったよ〜

2012120601.jpg


顔書いて、ニス塗って、獅子舞出来上がりだよ〜どうですか??

2012120602.jpg


こんな感じ〜

2012120603.jpg


ほぼ完成〜〜〜〜〜

2012120605_20121206232142.jpg


がんばったしょ〜〜〜

2012120606.jpg


やりだしたら止まらないw〜〜はははぁ〜

立て掛けたらこんな感じ〜デカイw〜


2012120607.jpg


30年前ぐらいに祖母が作ってた小さい方の羽子板。見本です。

2012120608.jpg


ドッ素人の押し絵羽子板で〜す。

後は、「藤娘」ならぬ「そば娘」の花を作って完成!!

今週中には、完成させたいです。

あ、立て掛ける台が必要だったw、、、どうしようかな、、、作るしかないですね(^^;)

がんばろーっと v(^^)v
  1. 2012/12/07(金) 00:25:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<青空に線 | ホーム | 12月3日の朝>>

コメント

す!す!素晴らしいです。感激です!!
沢へ行ったり、羽子板作ったり…いつも同じコメントで申し訳ないが、貴女のスケールは一般人とは違うね。私が作ったのではないのに、とっても誇らしいよ!!
  1. 2012/12/07(金) 21:31:01 |
  2. URL |
  3. 岬めぐり #-
  4. [ 編集]

わおーーーーー!

これでもかこれでもか!と 一気に最後まで行っちゃった!

1週間で完成???!!!
具合の悪いのどっかに飛んで行っちゃったみたいだね!完璧 すごい あんたはエライっ!

ばけくらべ(だっけ?)の人形一緒に作ったの思い出したわ。
  1. 2012/12/09(日) 05:25:24 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

岬めぐりさんへ

コメントありがとうございます。

単なる一般人だよ〜〜〜
お褒めいただきありがとう♪
本屋さんに押し絵の羽子板の本はないし、札幌の日本人形作り専門店へ行ってやっと本見つけて3800円で買って来たの。これが一番高い買いものだったw〜
ま、やるからには見よう見まねだけど、それらしくね。
所々、アレンジ入ってるけどね〜
短期にでいるものは、ちょっと頑張れるかな(笑)
作るのって、楽しいよ〜

  1. 2012/12/09(日) 19:14:50 |
  2. URL |
  3. inji #jFhDM2Bo
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

コメントありがとうございます。

ばけくらべ、懐かしいね〜
本当の病気とやりだしたら止まらない病気が合体!!(笑)
何か作るって楽しいね〜
今日、ペーパーフラワーでそばの花作ろうと思って、千歳のお裁縫屋さんにも売ってなかったので、札幌へ行ったけど売ってなくって、、、
結局、花は断念、、、100圴でお正月の花を飾ることに、、、「藤娘」ならぬ「そば娘」だったのにな、、、残念だわ。
でもま、獅子舞がんばって作ったから良しとして(笑)
なんだか楽しかったよ〜
これから立て掛ける台、作成しなくちゃ。発砲だから強度がね〜
がんばります!
  1. 2012/12/09(日) 19:30:52 |
  2. URL |
  3. inji #jFhDM2Bo
  4. [ 編集]

すごいわ。
[injiに○○が付いてないのがもったいない。」と言った人がいたらしいけど、○○なんかなくても良い時代なんだ。この才能、どんどん出していこう。
サンタ案山子もスゴイ評判だよ。
  1. 2012/12/10(月) 15:20:30 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #MBN2DyBI
  4. [ 編集]

yumicoさんへ

コメントありがとうございます。

ありがとう♪
でも○○ってなんだ????????はははぁ〜〜〜

  1. 2012/12/10(月) 20:50:27 |
  2. URL |
  3. inji #jFhDM2Bo
  4. [ 編集]

○○のヒント

漢字二つ・私にもない。
メグもない。タケにはある。
ショウにはあるがアイにはない。
  1. 2012/12/10(月) 21:48:49 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #MBN2DyBI
  4. [ 編集]

yumicoさんへ

難しいw~

さてと次は、何作ろうかな〜〜


  1. 2012/12/12(水) 21:30:10 |
  2. URL |
  3. inji #jFhDM2Bo
  4. [ 編集]

すごいね。
凄すぎるです。ぶーもびっくりしていました。いつから展示??次は何を?期待していますが、根をつめ過ぎないようにね。血圧あがるからw
  1. 2012/12/23(日) 12:11:09 |
  2. URL |
  3. 3号 #-
  4. [ 編集]

三号さんへ

コメントありがとうございます。

ありがとう〜
なんかやっている時って楽しいね〜〜

またゆっくり飲みにいきましょ〜
ぶーちゃんによろしくね (^^)v
  1. 2012/12/23(日) 20:12:20 |
  2. URL |
  3. inji #jFhDM2Bo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inji44.blog110.fc2.com/tb.php/778-9e22a754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

inji44

Author:inji44
『気の向くまま、自由のまま、自然のままに~』に写真を撮り続けています~青空が大好きです~

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

